倉木山・城ヶ岳・黒岩山・雨乞岳

2021.01.24(日) 日帰り

DAY 1

天気が良くなかったので、近場で以前から気になっていた、倉木山から雨乞岳を周回することに。 家を出る時は曇り。予報も回復傾向でしたが、登り口に来ると真っ白で霧雨。今日は4つのピークをとることが目標と言い聞かせてスタート。長い林道を先に終わらせようと時計回りに進むが、忘れ物。車に戻り、冷静になり、遅くなったことを考えると、林道は帰りに回すことに。 前回、倉木は急登を進んだが、今日は絶対滑るだろうと、回避。結果的には、ここを回避したところで、後のところで、滑って何度も転倒。急な斜面も多く、久しぶりに疲れた。 何より、倉木山以外は、YAMAPに地図がない(ルートがでてない)。念のため、他の方が回ったルートをプリントアウトして持参したことに救われた。城ヶ岳から黒岩山は、途中、右に下っていくが目印がなく、左に目印をみつけ進むと、杉林の中へ。大きな赤いテープを追いかけるが、どうも違う。地図とスマホのGPSを照らしながら戻る。目印を見つけられなかったところに恐る恐るもどり進むとテープが。安心して、稜線を進む。 それでも登山道が荒れてたり、マークがわかりずらかったり、マークを追いかけたのにルートでなかったり、山頂前に急な登りがあったり、とにかくズルズル滑りまくったり。 予定よりも時間がかかってしまいましたが、何とか、ミッションクリアー。靴もズボンも泥々です。