物見山(種山)

2021.01.14(木) 日帰り
松田
松田

活動データ

タイム

03:32

距離

7.1km

上り

312m

下り

312m

活動詳細

もっと見る

道の駅 種山ヶ原から物見山山頂までスノーシューで歩きました。 午後は晴れの予報でしたが、たまに青空が見える程度でした。山頂は強風なれど360度見渡せたので満足。下りは思い通りにならずも何とかなりました。2月再訪予定、楽しみです!

奥州市 東エリア 道の駅種山ヶ原レストランぽらんで、
すみた丼を食べました。
道の駅種山ヶ原レストランぽらんで、 すみた丼を食べました。
奥州市 東エリア 道の駅 種山ヶ原に駐車してスタートしました。
道の駅 種山ヶ原に駐車してスタートしました。
奥州市 東エリア 国道397号を横断します。
国道397号を横断します。
奥州市 東エリア 右の四季の森、遊林ランド種山、種山ヶ原方面に進みます。
右の四季の森、遊林ランド種山、種山ヶ原方面に進みます。
奥州市 東エリア 左は畜産研究所種山畜産研究室。
左は畜産研究所種山畜産研究室。
奥州市 東エリア MSRライトニングアッセントを使います。
MSRデナリアッセントは今回お休みです。
MSRライトニングアッセントを使います。 MSRデナリアッセントは今回お休みです。
奥州市 東エリア 遊林ランド側にまで除雪の手が回っていません。
遊林ランド側にまで除雪の手が回っていません。
奥州市 東エリア 駐車場。
駐車場。
奥州市 東エリア 遊林ランド種山。
遊林ランド種山。
奥州市 東エリア 左の車道ではなく右に進みます。
左の車道ではなく右に進みます。
奥州市 東エリア 青空はちょっとだけでした。
青空はちょっとだけでした。
奥州市 東エリア カラマツの広場には寄らず。
カラマツの広場には寄らず。
奥州市 東エリア 車道に出ました。少しだけショートカットしました。
車道に出ました。少しだけショートカットしました。
奥州市 東エリア せせらぎの広場にも寄らず。
せせらぎの広場にも寄らず。
奥州市 東エリア 水辺の広場、のぞみの広場にも寄らず。
水辺の広場、のぞみの広場にも寄らず。
奥州市 東エリア カラマツの広場にも寄らず。
カラマツの広場にも寄らず。
奥州市 東エリア ブリューベルの広場。
ブリューベルの広場。
奥州市 東エリア とにかく山頂に向かいます。
とにかく山頂に向かいます。
奥州市 東エリア 姥石・・・?
姥石・・・?
奥州市 東エリア みはらしの径は下りで通りました。迷いましたが。
みはらしの径は下りで通りました。迷いましたが。
奥州市 東エリア 林を抜けました。強風です。
林を抜けました。強風です。
奥州市 東エリア 車道に出ました。
車道に出ました。
奥州市 東エリア 雨量観測所に向かいます。
雨量観測所に向かいます。
奥州市 東エリア アザリアの丘。
アザリアの丘。
奥州市 東エリア 物見山レーダ雨雪量観測所。
物見山レーダ雨雪量観測所。
奥州市 東エリア 山頂に向かいます。
山頂に向かいます。
奥州市 東エリア 車道に下ります。吹き溜まりで膝まで沈みました。
車道に下ります。吹き溜まりで膝まで沈みました。
奥州市 東エリア 地吹雪なので、みはらしの径に下がりました。
車道に沿った道のようですが、雪が多くてわかりにくかったです。
地吹雪なので、みはらしの径に下がりました。 車道に沿った道のようですが、雪が多くてわかりにくかったです。
奥州市 東エリア 車道に戻りました。
車道に戻りました。
奥州市 東エリア 神社に真っ直ぐ下がる道のようです。
神社に真っ直ぐ下がる道のようです。
奥州市 東エリア 道の駅に進んだつもりが、イベント広場に行ってしまいました。
道の駅に進んだつもりが、イベント広場に行ってしまいました。
奥州市 東エリア トイレでしょうか?
トイレでしょうか?
奥州市 東エリア 行き過ぎたので戻ります。
行き過ぎたので戻ります。
奥州市 東エリア 雪に埋まって車道の分岐がわかりにくいです。
雪に埋まって車道の分岐がわかりにくいです。
奥州市 東エリア ここに真っ直ぐ下がりたかったのです。
ここに真っ直ぐ下がりたかったのです。
奥州市 東エリア 登りでも同じような小屋がありました。
登りでも同じような小屋がありました。
奥州市 東エリア 水辺の広場は次回行きたいです。
水辺の広場は次回行きたいです。
奥州市 東エリア 姥石神社趾。
姥石神社趾。
奥州市 東エリア 使っていないようですが、雪の重さで潰れそう。
使っていないようですが、雪の重さで潰れそう。
奥州市 東エリア 国道に出ました。
国道に出ました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす