行者還岳

2021.01.11(月) 日帰り

DAY 1

昨年11月に確認した大川口(おおこぐち)から行者還岳へのダイレクトのルートを登ってみた。 R309、大川口までは急な坂もなく安定して走行できるが、雪道は久々なので慎重に走行した。 ゲートを超え通行止めの吊り橋を渡りルートに取り付く 殆ど積雪がなく歩きづらい、風もなく暑いくらいだ。 雪に隠れた地面を探りつつ、つま先立ちの登高が続く やがて不快な藪こきで上半身が濡れてくる。 頂上直下に迫るが、石楠花の密生帯に行く手を阻まれ、腰まで埋まる状況 ここで手袋を交換して、お茶を飲み一息入れる。 ここを越すと雪が次第に締まって登りやすくなり、やがて行者還頂上。 岩壁から南側の眺望、熊野灘もよく見えていて、風もなく、柔らかな日差しにぽっこりする。 少しだけ奥駈を歩いてみる、さすがによく雪がついていて雪尻が発達する場所もあった。 帰路は予想通り、少ない雪に難航しつつも無事下山。