動物の 足跡たどり 狐ヶ森

2021.01.10(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:02

距離

8.7km

のぼり

461m

くだり

461m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 2
休憩時間
1 時間 57
距離
8.7 km
のぼり / くだり
461 / 461 m
2 20
1 22

活動詳細

すべて見る

「きんちゃんおきろ、狐ヶ森行くぞ!」 父親の声で目覚めます。 ※これは、私が小学校低学年のある夏の話です。 ※父親なので、本当は私を呼ぶときは呼び捨てです(まあそうですね😁)  起きて、幼稚園の弟と父親が運転するバイクに乗ります。父親はトコトコ山道を運転し、行き着いた先が狐ヶ森でした。夏の澄んだ空気の下広がる草原、雲海の上に見える山並み…。最高の景色ですが、私は虫取りに夢中でした…。  それが、1枚目の写真です。あれから30年以上たち、あの山並みはまだ見えるのだろか?あの草原は今もあるのだろうか、といつも思ってました。  YAMAPを使わせて頂き1年以上経ちました。登山コースにはないですが、いろいろな山を登った今なら行けるのではと思い、あまり人の入らない山なのでクマ(´(ェ)`)が冬眠する冬を狙えー!、と今年初の山登りで行ってきました(くまがいるかどうかは分かりませんが)。  結果としては、草原はなく山並みも望めませんでした…。木が成長し、森になってました。父親の話では、昔は牧草地だったらしく年に数回草が刈り取られていたとか。今では誰も刈り取りはしないらしく…。そんなところで30数年経つと、木ってかなり成長するのですね。  今回行けて、昔の記憶のものがなかった、というちょっと残念な思いよりも、ほとんど人が踏み入れない山で動物の足跡をたどって行くと、頂上に着いたという、ちょっとした達成感の方が強く…。トレーニングにもちょうどいいので、この冬もう1回位行こうかと思いました◎  そんな今年初の山でしたが、本年もどうぞよろしくお願いします🙏

翁倉山 撮影:父
撮影:父
翁倉山 登米町森林組合からスタートです。4月からの連続テレビ小説「おかえりモネ」はここが舞台になるかと思いましたが、違うっぽいですね。
登米町森林組合からスタートです。4月からの連続テレビ小説「おかえりモネ」はここが舞台になるかと思いましたが、違うっぽいですね。
翁倉山 木々の間から北上川が見えます。
木々の間から北上川が見えます。
翁倉山 動物の足跡が続いています。
動物の足跡が続いています。
翁倉山 この先、人の足跡がなくなります。
この先、人の足跡がなくなります。
翁倉山 ん、向こう道の真ん中に…
ん、向こう道の真ん中に…
翁倉山 雪だるま!
雪だるま!
翁倉山 実は、私が1週間前に下見に来た時に作ったものです。まだありました。
実は、私が1週間前に下見に来た時に作ったものです。まだありました。
翁倉山 ちょっとパワーアップ?させました。
ちょっとパワーアップ?させました。
翁倉山 右に行きます。30年前は電柱は無かったです。
右に行きます。30年前は電柱は無かったです。
翁倉山 2000年にできたようです。防災無線のため用。
2000年にできたようです。防災無線のため用。
翁倉山 車の跡がある道に出ました。
車の跡がある道に出ました。
翁倉山 この先、右に進みます。車の跡は左に曲がっています。
この先、右に進みます。車の跡は左に曲がっています。
翁倉山 何かが滑った跡!
何かが滑った跡!
翁倉山 その先に多数の鹿の足跡!滑ってビックリ🦌したんでしょうね!…しかも滑るんだー。
その先に多数の鹿の足跡!滑ってビックリ🦌したんでしょうね!…しかも滑るんだー。
翁倉山 カモシカ?の足跡の中に雪の結晶が⛄❄
カモシカ?の足跡の中に雪の結晶が⛄❄
翁倉山 この別れ道、荒れた左に行きます。間違えて右に行ってしまいました。
この別れ道、荒れた左に行きます。間違えて右に行ってしまいました。
翁倉山 ここまで来る間、ずーっと動物の足跡が続いています。たぬきやしか、いろいろと。この先、頂上まで続いています。
ここまで来る間、ずーっと動物の足跡が続いています。たぬきやしか、いろいろと。この先、頂上まで続いています。
翁倉山 この先が頂上らしいです。ホント?あの草原は?
この先が頂上らしいです。ホント?あの草原は?
翁倉山 YAMAPでもこの通り。間違いなく狐ヶ森です。
YAMAPでもこの通り。間違いなく狐ヶ森です。
翁倉山 頂上
頂上
翁倉山 頂上。後で知ったのですが、祠?のようなものがあったそうです。
頂上。後で知ったのですが、祠?のようなものがあったそうです。
翁倉山 頂上の石碑。雪を払うと字が浮かび上がりました。
頂上の石碑。雪を払うと字が浮かび上がりました。
翁倉山 周りの風景はこんな感じ。木が育ってますね。
周りの風景はこんな感じ。木が育ってますね。
翁倉山 眺望は木の間から望めるくらいです。
眺望は木の間から望めるくらいです。
翁倉山 お昼にします。
お昼にします。
翁倉山 さあ、もう下ります。安全に下山しましょう!
さあ、もう下ります。安全に下山しましょう!
翁倉山 途中で見つけたきのこ。
途中で見つけたきのこ。
翁倉山 雪だるま先生の後ろ側。ここまで下ってきました。
雪だるま先生の後ろ側。ここまで下ってきました。
翁倉山 森林組合まで無事にきました。今回はここまでです!
森林組合まで無事にきました。今回はここまでです!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。