登り始めも赤城山🏔長七郎 地蔵岳

2021.01.10(日) 日帰り

DAY 1

今日は初めてのコース。 ビジターセンター➡️覚満淵➡️鳥居峠➡️長七郎➡️おとぎの森(氷瀑)➡️小沼➡️地蔵岳➡️ビジターセンター いつものビジターセンターに車を停めて係の人に確認。小沼までの車道はちょっと危険(下りは💦💦)とのことでここにこのまま車を置いてグルっと回ることに。 覚満淵から入ってゆっくりと散策。先行者はおふたりのみ。静かです。手指の冷たさは久しぶり〜インナーグローブだけでは私は無理。 程なく鳥居峠。ここでアイゼン装着。さぁ。参りましょ😊 ゆるりとした登りが続き自然と笑みがごぼれます。きゅっきゅっ•••静かな山に響く靴音も新鮮です。小地蔵はまいて長七郎に。ここは結構賑わいあり。お昼近くだったのでランチを楽しむ人が何組かいらっしゃいました。ここではおやつだけにして次に向かいます。おとぎの森への分岐。フォロワーさんのレポを拝見していたので行ってみました。途中すれ違った若い男性に場所を確認。有り難い。 ここだね〜と踏み跡頼りに右に下ります。ほぼほぼ下りきったところで戻ってきた先行のご夫婦に氷が緩んでいるので気をつけて〜とアドバイスいただきました。お山での出会いはホント貴重です。 うわぁ〜氷の世界✨✨✨ 自然の創造物に気高さを感じます✨✨ 陽があたったあたりから崩落進んでいました。近くに行きすぎるのは危険です。 さて、堪能したので戻りましょ。長七郎との分岐から小沼に。しっかり凍ってました。真ん中辺りを渡っている勇者もおりましたが私たちはちょこっと行っただけ。写真だけ撮ってルートに戻ります。 地蔵岳に行く前に湖畔のベンチとテーブルでランチ。寒〜い❄️甘酒とあったかいカップ麺はこんな季節はサイコーです。 いつものところから地蔵岳へ。富士山🗻浅間山•••綺麗✨✨八ヶ岳方面は雲が湧いていて見えませんでしたが、それでも大満足の景色。 山頂でお会いした紳士に(ウインさんでした〜失礼致しました)下りの道をお伺いしました。始めはステキな稜線😊途中からまぁまぁの下り。思っていたより左手に下山。スキー場の近くに降りる道はないのかしら⁉️ 何度も来ている赤城山のまた新たな魅力に触れて新鮮な登り始めになりました。 今年も宜しくお願い致します🙇‍♀️