グルッとひと回りしたオコタンペ山

2021.01.09(土) 日帰り

DAY 1

オコタンペ山をグルッとひと回りしてみた。 かずひろさん、もりさん、若手のYさんをお待たせさせて準備完了😅 そこで、かずひろさんから「せっきーさんだよ😍」と紹介。投稿拝見させて頂いております👀 せっきーさん達は漁岳へ向かうとのことで、自分達は漁岳登山口へ一足先に出発🚶💨 とは言っても、すぐに合流した形になりご一緒させてもらいましたが、ガシガシ進むせっきーさん一行。流石にペースについて行く事が出来ず途中で離脱😵自分達ののんびりペースに戻りました。 漁岳↔オコタンペ山分岐点からトレースとマップ軌跡を確認しながら、かずひろさんが進む🚶💨 ちなみに今回、昨年末に購入した新型スノーシューのデビュー戦も兼ねています😊 ということで、登りは勿論、下りがどうかな?と試してみたら・・・、👍でしたね😁 右手にオコタンペ湖と支笏湖、恵庭岳を望みながら、オコタンペ山頂を目指す。途中、自然が偶然にも作り出した吹き溜まりの形を見たり😲、漁岳方面を振り返って見て「キミはまだ漁岳に登るレベルに達していないね~😥」と自分に言い聞かせたりと楽しみながら進み、山頂に到着🗻 バリッと晴れてはいないが、まずまずの眺望👀 山頂でパシャパシャ📷して、ちょっと下ってランチタイム🍜 腹ごしらえしたら、あとはもう、アレを使って下るだけです、ソリですよ~😆 自分の足で巻き上げた雪煙の中を滑走させて顔が冷たいこと冷たいこと❗ でも劇的に楽しいぃ~😂😂😂 最後は「もうそのまま滑っちゃおうぅ~😆」ということで、あっという間にオコタンペ山の登山口まで滑り落ちた😄 終わってみれば、普段より長い距離だったけど、スノーシューを堪能出来た事と今回のルートからしか見ることが出来ない景色が有ったりと楽しい山行でした😊