蛇谷ヶ峰

2021.01.09(土) 日帰り

DAY 1
1 時間

1月9日のレポです。 先週木曜夜辺りからの嶺北を中心とした日本海側の大雪、今日になってようやく少し落ち着いて来たようで、ちょっと安心してます。 まだまだ雪掻きやら他の色んな作業があるとは思いますが、皆様お疲れの出ませんように。 この日、嶺南、それも小浜当たりは晴れ、ただ若狭湾の方には黒い雲が海の上を流れていました。 蛇谷ヶ峰の雪山は初めて、この前スノーシュー買ったのでそれを試しに行きたい❗と張り切って行きましたが…。 登山口まで車走らせながら、今日って凍ってる…アイゼンの方が良くない…?…スノーシュー置いてく…ってことで、アイゼンだけ持って行くことに決定‼️ でも、分岐過ぎてからはスノーシュー活躍しそうな雪質😅 アイゼンでも全然OKやけど、持ってきてたら試すこと出来たなとちょい後悔😨 まあ、まだまだ雪山は続く…次はどこかの山で試そうと心に誓って😅 山頂からは伊吹山も武奈ヶ岳もとっても綺麗に見えて、やっぱり冬の景色は最高🤩って思ったけど、白山方面は真っ暗な雲…嶺北から北は大雪…大変なことになっとっる😨 今津の陸自方面を眺めながら、鯖江から出動されるんやろなと。何にも手伝えんけど、せめて早く雪が落ち着くようにと思いながら見てました。 ただ、こっちもこの先2月いっぱいはどうなるか分からんとこもあるけど💦 そして、山頂から見た伊吹山様、武奈ヶ岳様その他回りの山々様、今年もお世話になりますので、よろしくお願いいたします🤗