〜386座目 独鈷山・女神岳

2021.01.05(火) 日帰り

活動データ

タイム

05:58

距離

15.9km

のぼり

1274m

くだり

1274m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 58
休憩時間
48
距離
15.9 km
のぼり / くだり
1274 / 1274 m
7
1 25
49
1 12
23
23
51

活動詳細

すべて見る

年末年始連休最後の日、上田市の独鈷山に登りました。 西前山登山口から登り、沢山池登山口へ下りて、女神岳へ登って戻ってくる、という計画。でしたが沢山池へ下りるルートは踏み跡がなく、木にも❌印。なので元に戻ってから女神岳に行くことにしました。 登山口のゲートから雪があり、5合目あたりから雪が増え急になってきたので軽アイゼンを装着。雪の付いた急な岩場もありましたがロープなどを頼りになんとか到着❗️ そこからの展望はさすが信州百名山でした‼️薄曇りで映えませんが、北は戸隠連峰から東は四阿山から浅間山、群馬の山々。南は蓼科山や美ヶ原などなど。 下山後は車道を歩いて女神岳に向かいました。南斜面なので積もった雪がとけて泥んこの登山道で、なおかつ急登。滑って転ばないように終始気をつかいながらの登り下りになりました。 計画変更や道路の通行止めなど、いろいろありましたが、なんとか2座を登れて連休を締めくくれました。また歩くことで夫婦道祖神や流鏑馬の旧跡なども目にすることができて良かったです ^_^

独鈷山・弘法山 西前山登山口から。
西前山登山口から。
独鈷山・弘法山 ゲートの前に「山歩き地図」がありました。ゲートは左端を開けます。
ゲートの前に「山歩き地図」がありました。ゲートは左端を開けます。
独鈷山・弘法山 しばらくこのような樹林帯を歩きます。雪はまだ気になりません。
しばらくこのような樹林帯を歩きます。雪はまだ気になりません。
独鈷山・弘法山 山頂が見えました‼️中央の松のとこ❗️
山頂が見えました‼️中央の松のとこ❗️
独鈷山・弘法山 あと3分、もう少し❗️
あと3分、もう少し❗️
独鈷山・弘法山 到着‼️ 小屋の中は猪がいました。宮沢登山口から登ると登山道沿いに12支が並んでいるようです。
到着‼️ 小屋の中は猪がいました。宮沢登山口から登ると登山道沿いに12支が並んでいるようです。
独鈷山・弘法山 戸隠方面です。
戸隠方面です。
独鈷山・弘法山 浅間山方面です。
浅間山方面です。
独鈷山・弘法山 群馬方面。荒船山はほんと戦艦みたいだ‼️
群馬方面。荒船山はほんと戦艦みたいだ‼️
独鈷山・弘法山 美ヶ原方面です。アンテナ群が見えます。
美ヶ原方面です。アンテナ群が見えます。
独鈷山・弘法山 蓼科山は雲の中。
蓼科山は雲の中。
独鈷山・弘法山 さすが信州百名山、薄曇りで映えませんが展望は抜群でした‼️ 下りまーす。
さすが信州百名山、薄曇りで映えませんが展望は抜群でした‼️ 下りまーす。
独鈷山・弘法山 あと3分のとこに分岐。沢山湖(池)方面に下ろうと思いましたが、
あと3分のとこに分岐。沢山湖(池)方面に下ろうと思いましたが、
独鈷山・弘法山 木に❌だし、誰も歩いてないし、雪もそれなりにあるし、そっちへの下山はやめました。
木に❌だし、誰も歩いてないし、雪もそれなりにあるし、そっちへの下山はやめました。
独鈷山・弘法山 登ってきた道を下り、ゲートに到着❗️向こうに見えるのは子檀嶺岳(こまゆみだけ)です。
登ってきた道を下り、ゲートに到着❗️向こうに見えるのは子檀嶺岳(こまゆみだけ)です。
独鈷山・弘法山 女神岳に向かいます。途中の神社⛩に参拝。
女神岳に向かいます。途中の神社⛩に参拝。
独鈷山・弘法山 おっと、通行止めのようですね。戻ります。
おっと、通行止めのようですね。戻ります。
独鈷山・弘法山 夫婦道祖神がありました。
夫婦道祖神がありました。
独鈷山・弘法山 いい表情をされています。
いい表情をされています。
独鈷山・弘法山 やっと着きました、登山口❗️
やっと着きました、登山口❗️
独鈷山・弘法山 雪と泥が混じった急登を登ります。最後だけ石段。でも石段も滑りそうで怖い。
雪と泥が混じった急登を登ります。最後だけ石段。でも石段も滑りそうで怖い。
独鈷山・弘法山 稜線に上がったところに祠がありました。
稜線に上がったところに祠がありました。
独鈷山・弘法山 到着‼️ 三角点のみです。
到着‼️ 三角点のみです。
独鈷山・弘法山 里とため池が木の間から見えますが、
里とため池が木の間から見えますが、
独鈷山・弘法山 ほぼ展望は無しです。
ほぼ展望は無しです。
独鈷山・弘法山 なんとか泥んこにならずに下りてきました。登山口には鳥居⛩。さぁ帰りましょう。
なんとか泥んこにならずに下りてきました。登山口には鳥居⛩。さぁ帰りましょう。
独鈷山・弘法山 ボキッ‼️
ボキッ‼️
独鈷山・弘法山 独鈷山、ありがとうございました‼️
独鈷山、ありがとうございました‼️
独鈷山・弘法山 駐車場の前に流鏑馬の旧跡が。
駐車場の前に流鏑馬の旧跡が。
独鈷山・弘法山 こっちが一の鳥居で、
こっちが一の鳥居で、
独鈷山・弘法山 こっちが二の鳥居です。
こっちが二の鳥居です。
独鈷山・弘法山 中禅寺さんの駐車場に停めさせていただきました。ありがとうございました。
おつかれ山でした‼️
中禅寺さんの駐車場に停めさせていただきました。ありがとうございました。 おつかれ山でした‼️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。