2021年1月/古賀志山(2021の1)

2021.01.03(日) 日帰り

DAY 1

今回(本日2山目)は、古賀志山の登り初め。  北コース3番岩分岐から中尾根に上がり、広場上部中尾根鞍部から一端沢ま下って、東側から 斑根石山へ。そこから古賀志山までは行かずに、熊尾根を下って、西尾根コースを上り返して主稜線へ。御嶽山、古賀志山、東稜見晴を経て、東稜を下ろうと考えていたが、踏み跡を頼りに観音尾根の一つ北の尾根を下った。北コース水場の手前で東稜に戻り、反省岩に寄ってから駐車場に戻った。  ジップシャツ1枚で歩ける穏やかな陽気で気持ちの良い山行となった。今年も古賀志山で楽しめそう。 □踏んだピーク  496P、斑根石山、御嶽山、古賀志山 □通過した番号ポスト(名称は古賀志山を守ろう会の資料から)  36 三番岩取付  35 カタクリ群生地上部中尾根鞍部  34 広場上部中尾根鞍部  32 斑根石山(P559)  31 中尾根最高点分岐  16 御嶽山  17 御嶽山と赤鳥居の間の岩場  21 古賀志山頂  24 東稜見晴  25 東稜岩場