猪臥山

2020.12.29(火) 日帰り

活動データ

タイム

02:19

距離

6.3km

のぼり

504m

くだり

502m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 19
休憩時間
40
距離
6.3 km
のぼり / くだり
504 / 502 m
59
35

活動詳細

すべて見る

年末は忙しかったり、天気がパッとしなかったりとなかなか登山に行けず、ようやく休みと好天の日が合い、登り納めに行ってきました。

猪臥山 猪臥山トンネルを抜けた駐車場に車を停めて、スタートです。
猪臥山トンネルを抜けた駐車場に車を停めて、スタートです。
猪臥山 トレースはしっかりとあり、頂上までツボ足で大丈夫でした。
トレースはしっかりとあり、頂上までツボ足で大丈夫でした。
猪臥山 このあたりから少し坂が続きます。ツボ足でも大丈夫ですが、滑らないようアイゼンやスパイクなどがあると、良いのかなと思います。
このあたりから少し坂が続きます。ツボ足でも大丈夫ですが、滑らないようアイゼンやスパイクなどがあると、良いのかなと思います。
猪臥山 トレースがあるので迷うことはないと思いますが、時折、標識やピンクテープなども見られました。
トレースがあるので迷うことはないと思いますが、時折、標識やピンクテープなども見られました。
猪臥山 少し登ると、右手の開けた場所から御嶽山が見えました。
少し登ると、右手の開けた場所から御嶽山が見えました。
猪臥山 頂上付近になると、木々の間からは雲海が見えてきました。
頂上付近になると、木々の間からは雲海が見えてきました。
猪臥山 山頂手前まで行くと、一気に視界が開け、雲海と山々の眺めがとても綺麗でした。
山頂手前まで行くと、一気に視界が開け、雲海と山々の眺めがとても綺麗でした。
猪臥山 猪臥山山頂標識と御嶽山。
猪臥山山頂標識と御嶽山。
猪臥山 猪臥山山頂標識と白山。
猪臥山山頂標識と白山。
猪臥山 山頂からの眺望。乗鞍岳。
山頂からの眺望。乗鞍岳。
猪臥山 山頂からの眺望。御嶽山。
山頂からの眺望。御嶽山。
猪臥山 山頂からの眺望。白山。
山頂からの眺望。白山。
猪臥山 山頂からの眺望。立山連峰。
山頂からの眺望。立山連峰。
猪臥山 山頂からの眺望。穂高連峰。
山頂からの眺望。穂高連峰。
猪臥山 山頂からの眺望。金剛堂山と白木峰。
山頂からの眺望。金剛堂山と白木峰。
猪臥山 山頂からの眺望。鷲ヶ岳。
山頂からの眺望。鷲ヶ岳。
猪臥山 山頂からの眺望。大日ヶ岳。
山頂からの眺望。大日ヶ岳。
猪臥山 山頂方位盤は、以前同様雪に埋もれていました。
山頂方位盤は、以前同様雪に埋もれていました。
猪臥山 せっかくなので、自分も白山と一緒に撮ってもらいました。
せっかくなので、自分も白山と一緒に撮ってもらいました。
猪臥山 多くの人が山頂からの眺めを楽しまれていました。
多くの人が山頂からの眺めを楽しまれていました。
猪臥山 お昼には早いので、行動食と温かいスープを頂きました。
お昼には早いので、行動食と温かいスープを頂きました。
猪臥山 名残惜しいですが下山します。下山前に一枚。御嶽山と乗鞍岳。
名残惜しいですが下山します。下山前に一枚。御嶽山と乗鞍岳。
猪臥山 もう一枚、立山連峰と穂高連峰。今日は本当に雲海が綺麗に見えました。
もう一枚、立山連峰と穂高連峰。今日は本当に雲海が綺麗に見えました。
猪臥山 山頂手前の祠は雪に埋もれていました。
山頂手前の祠は雪に埋もれていました。
猪臥山 山頂手前の祠からの眺望。乗鞍岳と御嶽山。
山頂手前の祠からの眺望。乗鞍岳と御嶽山。
猪臥山 山頂手前の祠からの眺望。立山連峰と穂高連峰。
山頂手前の祠からの眺望。立山連峰と穂高連峰。
猪臥山 無事下山。登る前より車が増えていました。
無事下山。登る前より車が増えていました。
猪臥山 帰る途中、道の駅古川いぶしに寄りました。ちょうど、雲海の中のようで霧がすごかったです。
帰る途中、道の駅古川いぶしに寄りました。ちょうど、雲海の中のようで霧がすごかったです。
猪臥山 帰りにしぶきの湯で汗を流してきました。
帰りにしぶきの湯で汗を流してきました。
猪臥山 昼食は飛騨高山にある藤一でランチをいただきました。今年一年、お疲れさまでした。皆様、良いお年をお迎えください😊。
昼食は飛騨高山にある藤一でランチをいただきました。今年一年、お疲れさまでした。皆様、良いお年をお迎えください😊。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。