関門連絡船への連絡通路跡を見物。 戻る 次へ

2020/12/26 火の山、関門トンネルで下関に…。の写真

2020.12.26(土) 08:08

関門連絡船への連絡通路跡を見物。

この写真を含む活動日記

45
0

05:03

16.2 km

603 m

2020/12/26 火の山、関門トンネルで下関に…。

火の山・火の山公園・霊鷲山 (山口)

2020.12.26(土) 日帰り

山歩きというよりも興味本位のお散歩です。 前日に福岡で用事があった為、帰宅日のこの日、帰りの飛行機を遅めに設定して道草を…。 「開門トンネルを歩いてみよう」というだけだったんですが、地図を見たら福岡側に門司城跡の古城山、山口側に火の山があったのでついでにこのピークにも行ってみようと考えました。 門司港駅から門司城跡に依ってから関門トンネルを歩き、火の山に登って帰りは下関駅まで国道歩き。 事前の予想通り、山登りも含めてほぼ舗装路歩きでした。それでも福岡側と山口側の2箇所から関門海峡を眺めることが出来、楽しく歩けました。 ただ、舗装路ばかりだと、歩き易いですが、硬く、後々、足脚の疲労がかなり来る気が最近しています。明日は大丈夫かな? 今回は自分の他の用事のついでだったので一人でした。次回の山歩きは今年の登り納め。いつも通りに夫婦二人で予定しています。 年末で疲れたくないから軽めの山がいいな〜と思いつつ、山頂展望は良い所がいいし…。どこか良い所ないですかね? それでは、ここまで見てくださった方々、有難う御座いました。 皆さんも良い山行を…。