2020/12/26 火の山、関門トンネルで下関に…。

2020.12.26(土) 日帰り
まさやん
まさやん

活動データ

タイム

05:03

距離

15.7km

上り

661m

下り

663m

活動詳細

もっと見る

山歩きというよりも興味本位のお散歩です。 前日に福岡で用事があった為、帰宅日のこの日、帰りの飛行機を遅めに設定して道草を…。 「開門トンネルを歩いてみよう」というだけだったんですが、地図を見たら福岡側に門司城跡の古城山、山口側に火の山があったのでついでにこのピークにも行ってみようと考えました。 門司港駅から門司城跡に依ってから関門トンネルを歩き、火の山に登って帰りは下関駅まで国道歩き。 事前の予想通り、山登りも含めてほぼ舗装路歩きでした。それでも福岡側と山口側の2箇所から関門海峡を眺めることが出来、楽しく歩けました。 ただ、舗装路ばかりだと、歩き易いですが、硬く、後々、足脚の疲労がかなり来る気が最近しています。明日は大丈夫かな? 今回は自分の他の用事のついでだったので一人でした。次回の山歩きは今年の登り納め。いつも通りに夫婦二人で予定しています。 年末で疲れたくないから軽めの山がいいな〜と思いつつ、山頂展望は良い所がいいし…。どこか良い所ないですかね? それでは、ここまで見てくださった方々、有難う御座いました。 皆さんも良い山行を…。

火の山(下関市)・火の山公園・霊鷲山 門司港駅からスタートです。ここは昔ながらの終着駅な感じが残ってて良いですね。
門司港駅からスタートです。ここは昔ながらの終着駅な感じが残ってて良いですね。
火の山(下関市)・火の山公園・霊鷲山 関門連絡船への連絡通路跡を見物。
関門連絡船への連絡通路跡を見物。
火の山(下関市)・火の山公園・霊鷲山 鉄道記念館の特急・機関車ヘッドもかすめていきます。ステンレスの関門トンネル用機関車が懐かしい。
鉄道記念館の特急・機関車ヘッドもかすめていきます。ステンレスの関門トンネル用機関車が懐かしい。
火の山(下関市)・火の山公園・霊鷲山 さて、こっち側では古城山(門司城跡)に登ってから関門トンネルをくぐります。
さて、こっち側では古城山(門司城跡)に登ってから関門トンネルをくぐります。
火の山(下関市)・火の山公園・霊鷲山 古城山まではほぼ車道でした。福岡側から関門海峡。
古城山まではほぼ車道でした。福岡側から関門海峡。
火の山(下関市)・火の山公園・霊鷲山 一応、古城山の山頂です。
一応、古城山の山頂です。
火の山(下関市)・火の山公園・霊鷲山 山の下りも車道で。壇ノ浦の戦いの絵図かな?
山の下りも車道で。壇ノ浦の戦いの絵図かな?
火の山(下関市)・火の山公園・霊鷲山 橋桁の下を通過。
橋桁の下を通過。
火の山(下関市)・火の山公園・霊鷲山 トンネルの入り口です。
トンネルの入り口です。
火の山(下関市)・火の山公園・霊鷲山 ここはこれしか下に降りる手段はないのでエレベーター利用で海抜マイナス60mまで。
ここはこれしか下に降りる手段はないのでエレベーター利用で海抜マイナス60mまで。
火の山(下関市)・火の山公園・霊鷲山 関門トンネル葉人道も国道2号線扱いです。
関門トンネル葉人道も国道2号線扱いです。
火の山(下関市)・火の山公園・霊鷲山 さて、下関に向かいます。
さて、下関に向かいます。
火の山(下関市)・火の山公園・霊鷲山 壁にはこんな絵がありますが、まあ、普通のトンネルです。
壁にはこんな絵がありますが、まあ、普通のトンネルです。
火の山(下関市)・火の山公園・霊鷲山 海の中で県境を跨ぎます。
海の中で県境を跨ぎます。
火の山(下関市)・火の山公園・霊鷲山 下関に到着。ここもエレベーターです。
下関に到着。ここもエレベーターです。
火の山(下関市)・火の山公園・霊鷲山 地上に出ました。
地上に出ました。
火の山(下関市)・火の山公園・霊鷲山 次は山口県の山という事で関門トンネルの出口からすぐの火の山に登ります。
次は山口県の山という事で関門トンネルの出口からすぐの火の山に登ります。
火の山(下関市)・火の山公園・霊鷲山 やっと山道っぽいところも…。
やっと山道っぽいところも…。
火の山(下関市)・火の山公園・霊鷲山 でもやはり舗装路が多く、すぐにロープウェイの山頂駅です(ロープウェイは冬期運休)
でもやはり舗装路が多く、すぐにロープウェイの山頂駅です(ロープウェイは冬期運休)
火の山(下関市)・火の山公園・霊鷲山 3月19日までお休み
3月19日までお休み
火の山(下関市)・火の山公園・霊鷲山 んっ、韓国語?とおもったら済州島ある石像の説明でした。
んっ、韓国語?とおもったら済州島ある石像の説明でした。
火の山(下関市)・火の山公園・霊鷲山 これ、これ。済州島、漢拏山に行きたいなあ。
これ、これ。済州島、漢拏山に行きたいなあ。
火の山(下関市)・火の山公園・霊鷲山 展望台もありますが山頂はもう少し奥です。
展望台もありますが山頂はもう少し奥です。
火の山(下関市)・火の山公園・霊鷲山 展望台からの眺め解説板。
展望台からの眺め解説板。
火の山(下関市)・火の山公園・霊鷲山 実際の眺め。まずまずですよね?
実際の眺め。まずまずですよね?
火の山(下関市)・火の山公園・霊鷲山 こちら側は…。
こちら側は…。
火の山(下関市)・火の山公園・霊鷲山 雲が多いですけど見えてます。
雲が多いですけど見えてます。
火の山(下関市)・火の山公園・霊鷲山 戦艦大和の砲弾だそうです。
戦艦大和の砲弾だそうです。
火の山(下関市)・火の山公園・霊鷲山 ここは砲台跡が多い山ですね。だから火の山なのか…。
ここは砲台跡が多い山ですね。だから火の山なのか…。
火の山(下関市)・火の山公園・霊鷲山 こんな弾薬庫みたいなところも。
こんな弾薬庫みたいなところも。
火の山(下関市)・火の山公園・霊鷲山 あっ、写真が裏返しですね(^^; 一応、火の山山頂です。
あっ、写真が裏返しですね(^^; 一応、火の山山頂です。
火の山(下関市)・火の山公園・霊鷲山 猫を発見。
猫を発見。
火の山(下関市)・火の山公園・霊鷲山 山頂駅にロープウェイ発見。春までここでお休みでしょうか?
山頂駅にロープウェイ発見。春までここでお休みでしょうか?
火の山(下関市)・火の山公園・霊鷲山 山から降りてきました。ここにも砲台がありましまた。
山から降りてきました。ここにも砲台がありましまた。
火の山(下関市)・火の山公園・霊鷲山 源義経像。
源義経像。
火の山(下関市)・火の山公園・霊鷲山 平清盛像。
平清盛像。
火の山(下関市)・火の山公園・霊鷲山 山を降りてから下関駅までは車道歩きです。国道9号線なので車も多く、こんな市場もありました。
山を降りてから下関駅までは車道歩きです。国道9号線なので車も多く、こんな市場もありました。
火の山(下関市)・火の山公園・霊鷲山 世界一のふぐの像というのに惹かれて…。
世界一のふぐの像というのに惹かれて…。
火の山(下関市)・火の山公園・霊鷲山 神社の階段登って見てきました。確かに大きいけど世界一なのかな?
神社の階段登って見てきました。確かに大きいけど世界一なのかな?
火の山(下関市)・火の山公園・霊鷲山 駅が近くなってきました。
駅が近くなってきました。
火の山(下関市)・火の山公園・霊鷲山 あと少し。
あと少し。
火の山(下関市)・火の山公園・霊鷲山 駅前にはこんなオブジェも。
駅前にはこんなオブジェも。
火の山(下関市)・火の山公園・霊鷲山 下関駅。
下関駅。
火の山(下関市)・火の山公園・霊鷲山 ゴール。帰りは電車で関門トンネルをくぐって戻ります。
ゴール。帰りは電車で関門トンネルをくぐって戻ります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす