本宮山~ラグーナ縦走

2020.12.19(土) 日帰り

DAY 1

以前から狙っていた本宮山ー研神山全縦走計画。 ヘロヘロになりつつなんとか達成😆 寒波のため本宮山は雪があり、チェーンアイゼンを持参しましたが凍結箇所はなく使用しないですみました。 最近の運動不足がたたりスローペース、ダブルストック使用にもかかわらずかなり苦しみました、反省。。😥 寒さのためかスマホの不調か、大幅に軌跡データが飛んでいるのが残念です。 おそらく距離は35キロ、累積標高は2400m弱かなぁ(´;ω;`) 天候・・晴れ ルート状況・・本宮山手水舎~馬返平まで積雪。       凍結はしておらずアイゼンは使わず。        観音山~名電赤坂の間は藪漕ぎ多               し。GPSを確認しながらだった       ので迷わず。        最後の小ピークは下山路注意。 その他・・途中予備バッテリーを落として15分ほ      どロス。 反対周りは最後の本宮山を考えると到底考えられません~!! ましてやその先とか私に行ける日が来るのかな😂

暗闇の中スタート。
本宮山登山のNさんに車に同乗させていただき現地着。Nさんありがとうございました! 暗闇の中スタート。
 事前に山仲間からの情報通り、雪が積もってます
 山頂着!
3人で記念撮影の後Nさんとお別れ。
山頂着! 3人で記念撮影の後Nさんとお別れ。
 日の出
 鉄塔ポイントは眺望が良い🎵
 鉄塔。地図読みの時は貴重なポイントですが今日はGPS使いまくりなのでただの建造物😆
 まだまだ元気なねこまんまさん。
まだまだ元気なねこまんまさん。 ねこまんまさんのザック、私も狙っていたもので使いやすそうで興味深々!
 久々に見たこの看板。
 西蔵着。
 可愛い看板🪧
この後すぐスマホの予備バッテリーを落として15分ロス💦
可愛い看板🪧 この後すぐスマホの予備バッテリーを落として15分ロス💦 軌跡も飛んでるし、バッテリーも弱くなってるし、スマホの買い替えどきかなぁ〜。
 ねこまんまさんに撮ってもらいました🎵
 全山縦走、という言葉にモチベーションが上がるっ🔥
 お地蔵様がひっそり。
隣で休憩させてもらいました。
お地蔵様がひっそり。 隣で休憩させてもらいました。
 以前に比べてこういうテープが増えた気がします😊
 急登。
この季節は草やシダが繁ってないので登りやすい。
急登。 この季節は草やシダが繁ってないので登りやすい。
 名もない三角点
 観音山到着。半分くらいかな。予定はヤマレコ 標準CTの0.7で組んでありましたが1時間ほど前倒しになりました。ヨシヨシ。
 観音山から名電赤坂に向かう途中がくせもの。
観音山から名電赤坂に向かう途中がくせもの。 曖昧なルート、藪漕ぎ。。地図読みしていたらかなり時間がかかったと思います。
 一旦下山。
コンビニなどでドリンクや食べ物を買います。
一旦下山。 コンビニなどでドリンクや食べ物を買います。
 再び入山。
ねこまんまさんがロードで元気!
このあとついていけるか不安になりつつの入山😅
再び入山。 ねこまんまさんがロードで元気! このあとついていけるか不安になりつつの入山😅
 宮路山。海が観えて改めて良い山🎵
宮路山。海が観えて改めて良い山🎵 お子さん連れのご夫婦にどこからきたのかと聞かれて本宮山からと答えると山が続いているのかとビックリされていました😁 この後海まで行く、と話すことに躊躇するほどヨレてる自分が情けない。
 下りと平坦は走るけど少しでも登りは歩くことに徹して五井山〜。
 景色に励まされます。
 以前から気になっていた山頂から最短で降る登山道を利用。
イヤ、荒れた急坂でした、2度は使わないかな?
途中からトラバースすれば楽かも?
以前から気になっていた山頂から最短で降る登山道を利用。 イヤ、荒れた急坂でした、2度は使わないかな? 途中からトラバースすれば楽かも?
 国坂峠を過ぎて御堂山へ。
途中のビューポイント。
ゆっくりなら走れるし登れる、けど速くは無理。
国坂峠を過ぎて御堂山へ。 途中のビューポイント。 ゆっくりなら走れるし登れる、けど速くは無理。 ねこまんまさんは登りはキツいけど走るのは筋肉が違うから走れる、と私には分からない次元の発言をしはじめました🤣
 御堂山着
 記念撮影。
明るいうちに下山できそう。
記念撮影。 明るいうちに下山できそう。
 研神山着。ラグーナ側の山頂
 こちらは反対側の山頂。ここまできてピークひとつだけってのも手落ちな気がして一応両方踏みました。
 あー、あとは下山だけだぁ。。
あー、あとは下山だけだぁ。。 と思って地図を見たら。。海まで続くルート上に小ピークを3つ発見してしまった。。😂
 ねこまんまさんとお別れして残りのピークも踏む。
まずは原山。
ねこまんまさんとお別れして残りのピークも踏む。 まずは原山。
 原山からの景色
 降って次のピークへ。
 名もないピークを2つ踏む。ここはただの自己満足(笑)
 下山しました!
 ラグーナ着!
ひとりひっそりとバンザイ🙌
ラグーナ着! ひとりひっそりとバンザイ🙌
 明るいうちに下山できたし良かったな。
 三河大塚駅から電車で帰宅。

三河大塚駅から電車で帰宅。 もっと速かったら温泉に入れたけど(温泉セット一式も持ってたけど)今回はパスです。 反省点あり(主に体力面)ですがなんとか完走〜、お疲れ様でしたっ😁

活動の装備

• ミレー(MILLET)