沓掛山・黒森山

2020.12.12(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:40

距離

9.0km

のぼり

973m

くだり

992m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 40
休憩時間
40
距離
9.0 km
のぼり / くだり
973 / 992 m
1 9
36
22
20
20
15

活動詳細

すべて見る

沓掛山が奇麗と聞いたし、笹も刈られているらしいので、行ってきました。ガスの中でした。晴れてて遠方まで見渡せないと残念な気がします。 登山道は整備されていて比較的歩きやすいし、大好きな森林の中をたっぷり歩けたので満足です。 沓掛山から黒森山への道で降りる方角を間違えました。ピンクテープ見たらわかるのに・・。 登山口までの道の状態がすごく心配でしたが、やっぱり2回ほど底をガンって当ててしまいました。帰りは慎重に最高速度15kmぐらいで、うねっているところは、特にゆっくり、じわりじわり進んで1回こすった程度でした。(最低地上高135mmの車です)

笹ヶ峰・寒風山・平家平 大きなりっぱな石が落ちてきてました。
大きなりっぱな石が落ちてきてました。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 しゅくに到着です。
しゅくに到着です。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 空が白い。
空が白い。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 沓掛方面へ
沓掛方面へ
笹ヶ峰・寒風山・平家平 森の中を歩きます。
森の中を歩きます。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 歩きやすい道です。
歩きやすい道です。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 歩きやすい道です。
歩きやすい道です。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 歩きやすい道です。
歩きやすい道です。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 歩きやすい道です。
歩きやすい道です。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 ピンクテープが充分あってきれいな道
ピンクテープが充分あってきれいな道
笹ヶ峰・寒風山・平家平 森から抜けると急登の笹原が出迎えてくれます。
森から抜けると急登の笹原が出迎えてくれます。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 きれいな景色ですが、しんどい坂なのは、見たら伝わってきます。
きれいな景色ですが、しんどい坂なのは、見たら伝わってきます。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 きれいに笹が刈られています。
きれいに笹が刈られています。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 登っている途中からの写真。ガスが出てきてます。笹ヶ峰の山頂も見えません。
登っている途中からの写真。ガスが出てきてます。笹ヶ峰の山頂も見えません。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 沓掛山の山頂に着きました。初めての沓掛山です。黒森山は、山頂表示板の左側のピンクテープへ進みます。笹の踏み跡がいっぱいあるので間違わないように。
沓掛山の山頂に着きました。初めての沓掛山です。黒森山は、山頂表示板の左側のピンクテープへ進みます。笹の踏み跡がいっぱいあるので間違わないように。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 初めての黒森山に向かいます。
初めての黒森山に向かいます。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 黒森山へは、こんな感じ
黒森山へは、こんな感じ
笹ヶ峰・寒風山・平家平 大きな岩があって雰囲気いいところ。
大きな岩があって雰囲気いいところ。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 ピンクテープに導かれます。
ピンクテープに導かれます。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 基本的に低山の尾根道のイメージです。
基本的に低山の尾根道のイメージです。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 黒森山山頂です。東の方が見えるはずですが、真っ白、10時に晴れていると思ってた。
黒森山山頂です。東の方が見えるはずですが、真っ白、10時に晴れていると思ってた。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 幻想的な山道という感じ。
幻想的な山道という感じ。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 道がわかりにくいところは通せん棒がおいています。左側に降りないといけない場所です。
道がわかりにくいところは通せん棒がおいています。左側に降りないといけない場所です。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 景色は見えません。
景色は見えません。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 戻ってきました。
戻ってきました。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 途中の樹林帯も素晴らしいです。
途中の樹林帯も素晴らしいです。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 分岐に戻ってきました。笹ヶ峰は行かないけど丸山荘には行ってみます。
分岐に戻ってきました。笹ヶ峰は行かないけど丸山荘には行ってみます。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 丸山荘までの道の素敵です。熊野古道かと思った。(行ったことないです)
丸山荘までの道の素敵です。熊野古道かと思った。(行ったことないです)
笹ヶ峰・寒風山・平家平 霧に煙る丸山荘
霧に煙る丸山荘
笹ヶ峰・寒風山・平家平 廃業ではなく休業中です。
廃業ではなく休業中です。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 蛇口から水が出ませんでした。パイプからもぽたぽた程度でした。
蛇口から水が出ませんでした。パイプからもぽたぽた程度でした。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 キャンプ場は、テント張れそうです。
キャンプ場は、テント張れそうです。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 避難部屋が使えます。部屋だけです。
避難部屋が使えます。部屋だけです。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 丸山荘から下津池登山口への道です。
丸山荘から下津池登山口への道です。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 きれいに整備されてます。
きれいに整備されてます。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 本日は、車3台、すでに1台は帰ってます。最低地上高が200mmぐらいある車なら底こすらないと思います。
本日は、車3台、すでに1台は帰ってます。最低地上高が200mmぐらいある車なら底こすらないと思います。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 土呂峡の橋から、橋は短いのに無茶苦茶高いです。
土呂峡の橋から、橋は短いのに無茶苦茶高いです。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 怖くて欄干に近づけないけど、高くて怖い
怖くて欄干に近づけないけど、高くて怖い

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。