熊野古道 馬越峠~天狗倉山

2020.12.05(土) 日帰り

DAY 1

今回は熊野古道に行ってみようということで、調べた結果 伊勢路の馬越峠から天狗倉山(522m)に登ることにした。 今週で4週連続の活動だ‼️。 伊勢路の馬越峠は三重県の紀北町から尾鷲にかけて石畳を辿るルートである。 道の駅 海山に駐車させてもらい、尾鷲からバスで戻ってくることにした。 朝7時過ぎに自宅を出発し、先週の網掛山と同様 新名神・伊勢道・紀勢道で海山ICで下りて道の駅に。 手早く準備をして9時半過ぎにスタート。 しばし国道沿いを歩き、熊野古道 入り口からいよいよ石畳が始まる。 人工物なのでとっても歩きやすい。 ところどころ木漏れ日を受けて、いにしえの参道の雰囲気が心踊らせる。 スタートから尾鷲側のゴールまで22の標識があり、おおよその道程がわかる。 想定以上に勾配があるが、歩きやすいのでどんどん進める。 夜泣き地蔵尊を越えて、石橋を越えて、林道分岐を越えて1時間弱で馬越峠に到着。 ベンチが一杯あり、尾鷲市街が一望できる休憩スポットだ。 一息ついて、熊野古道を外れて天狗倉山へ・・・案内板には「きびしい登り坂」と書かれている‼️ 確かに、急な木段や岩場があり、きびしい程ではないが登りごたえはある。 峠から20分で北コースと南コースの分岐が現れ、南コースを進むことにした。 こちらのコースは尾鷲港と市街が望める展望箇所があり、下りでは北コースをとったが、断然南コースの方が良い。 分岐から10分で頂上直下に着く。 ここには役行者が祀られる祠がある。 頂上はハシゴのかかった大岩の上だ。 大岩の上は比較的広く、北側の眺望があり大台ヶ原が望める。 祠の反対側の岩場には山座同定盤があり、南側の眺望があり熊野灘・尾鷲湾・尾鷲市街が望める。 久しぶりに、THETA撮影をしてお昼にした。 今回はスペースの想像がつかなかったので おにぎりのみ。 尾鷲市街を眺めながらモグモグ。 快晴でポカポカのでしばしまったりして下山。 今回はザックも軽く、快適に20分で峠に戻った。 ここから更に熊野古道に戻り、石畳を尾鷲に向けて下っていく。 桜地蔵や展望台の東屋を経て馬越公園(熊野古道 馬越峠ルート終点)に着いた。 ここでもまだ市街が眼下に広がる高さで、しばらく道路を下っていく。 振り返ると天狗倉山が綺麗に見える。 峠からちょうど1時間で尾鷲神社に到着。 この尾鷲神社は須佐ノ男命が祀られている。 嫁さんは御朱印をもらい、イオン前のバス停へ。 ちょうど待ちが10分位だったのでラッキーだった。 鷲毛までは停留所で二つだが、山越えなので乗りごたえがあった。 鷲毛の停留所は熊野古道の入り口なので、今回のルート以外にも色んなパターンが考えられる。 14時過ぎに無事道の駅に帰り着いた。 今回 初めての熊野古道だったが、天気が良かったわりにスレ違う人も少なく、ゆったりと太古の参拝の一部を体験できた。 道の駅に戻った時に地元の方に「熊 大丈夫でしたか?」と聞かれた。 最近、熊の出没が多いらしく、行かれる方は気をつけて下さいませ。