由布岳(東峰)・由布岳(西峰・豊後富士)

2020.11.24(火) 日帰り

DAY 1

10年くらい前までは度々登っていた大好きな由布岳。今回は地震後初めてで道が崩壊したと聞いていたので、恐る恐る山に入った。正面登山口から東登山口に回り込むルートは前々から面白かったが、より面白くなっていた。しかし、テープが少なく迷った場所も多い。シカの親子も沢山居た。鎖場の岩は形を変えながら残っていた。東峰の手前の岩は並びが相当変わっていて、頭上注意の岩が無くなっていた。マタエに降りて西峰を目指す。鎖の掛け方が変わっていて横移動が短くなっていた。西峰の手前に短い鎖が増えていた。お鉢回りする予定だったが時間切れでマタエに戻って正面登山口に降りた。東峰の手前はミヤマキリシマが根こそぎ相当やられていて可哀想。下山して由布院に一泊したので翌日、塚原温泉に向かって大崩壊の後を見た。正面からは想像出来ない大きな傷だった。痛々しい。亀裂の後を見ても岩の下には砂の地層があるので大地震の影響を受けても仕方ない。今以上悲しい姿にならないよう願うのみ。でも、やっぱり由布岳は最高に面白かった。