笹ヶ峰 眺望なし!

2020.11.23(月) 日帰り

DAY 1

久しぶりの登山らしい登山。 職場上司ら3人+ワンコ1匹で愛媛、笹ヶ峰へ出発🚙 蒜山の予定でしたが天候の都合で急遽、晴れ予報の笹ヶ峰に変更でした。 が!山は人の都合には合わせてくれません💦終始ガスの中😅足場も濡れており、石や木の根で滑りやすい。しかしおかげ様で樹林帯は幻想的で美しく、青々しく育った苔には感動✨ 山荘を越えたら笹の中を歩く。晴れならこのへんから素晴らしい景色があるのでしょうが、この日は霧の中。そして強風。足場も笹の根でフワフワしてるため力が入ります。意外と滑ります。 そして到着した山頂は、足がふらつく程の強風🌀ダウンを着ないと凍える寒さ!眺望なし✊ 待っても待ってもガスはちっとも切れないので眺望は諦め、山荘で温かい物を飲んでのんびり下山しました🏞️ 文字にしてしまうと最悪な状況ですが、霧の中だとか強風だとか、それもまた高い山へ来た!という気分になれて実は楽しかったのです。 日替わりで色々な姿を見せてくれる。山ってやっぱり面白いですね😊 そして、私まだ行けるんだなと、少し自信が持てたので良し👍 最後に、1日子供たちの面倒を見てくれた夫に感謝✨