屋久島・宮之浦岳-2020-11-21

2020.11.21(土) 日帰り

DAY 1

会社の在職中1回だけ使える旅行補助金と、gotoの恩恵でほぼ出費ゼロで念願の縄文杉に行ってきた。 ワクワクドキドキしすぎてなのか、いや、前々日前日と飛び魚はじめ美味珍味を大量に焼酎「三岳」で流し込んだのが効いたのだろう、朝から腹の調子が‥なんとも悪い。前半の長々と続くトロッコ道中は冷汗たらたら、返す道は下半身ガクガクで、おそらく初めてのことだろう妻の羨ましい限りの健脚を見せつけられた(笑) しかしながら聴きしに勝る、威圧感だけで無く知性すら感じる縄文杉、それに準ずるタレント屋久杉の面々、ヒメシャラ、ツガ、モミ等の巨木群や、人を恐れる事を知らないヤク鹿、ヤクシマザル達。ひと月に35日雨が降る島ならではの美しい数百種類の輝く苔類、くっきり見える宮之浦岳の頂‥等等 会社の旅行部通じたJTBツアーと言う事で、元気で賑やかなガイド付き。どうやら我々熟年齢でのチーム構成のようで、たまたま登山初心者同伴で、ガクガクが誤魔化しきれたギリギリの長々行程であった。(笑)