宍粟50名山『禅師山』

2020.11.19(木) 日帰り

DAY 1

本日、追加のおかわり登山に宍粟50名山『禅師山』へ行って来ました〜😆 禅師谷コースは、ゴロゴロ石の上を落葉コーティングされ、時折バランスを崩すが、往路に使った方が私的に正解でした。山頂からは、国見山を見る事が出来ましたし、下山ルートの尾根ルートも急な箇所も有りますが気持ち良く降りて行けました。 中々、低山とはいえ良い山でしたね。🤗 って山行を楽しんだかの様な始まりの文面の中、実は3〜4月頃のコロナ禍の雰囲気を下山後にピリピリと感じる事になりましたね😟 と言うのは、宍粟ツーリズムガイドのルートマップにある小学校横の🅿マークの場所辺り、バス停も含め道幅が広くなっている箇所が有り、「禅師山を登りたいけど、何処に停めたら良いのでしょうか?」と近隣住人数名に尋ねたら、「サッと登り降りするぐらいならバス停に近づかないように置いてたらイイよ〜」との事でした。☺️ 下山後、別の住人の方が、こちらの車方向を見ておられた様で、利用させて貰ってます的に遠目ですが会釈させてもらい、車に乗り込みゴソゴソしている時に、車のガラスにパシッと小石の様な物が当たる音が、しました。車も何も通っても無いし何んで❓🤔 先程の住人がこちらをガン見してます。疑ってはいけないのですが…。 駐禁標識は見当たらないが往来する車両の邪魔になるとばかりの事なのか、それとも他地域ナンバーだから、早く立去れ的なものなのかも知れません。今、コロナ第3波拡大しているだけに、色々な事に寛容になれなくなっているのかも知れないです。車のガラスに当った音は、距離もあって投げられた瞬間など、見てないだけに、車のガラスに実被害は無かったので、速やかにその場を離れました。😟 これからの山行は、念の為平日ソロであっても寛容な人も居ないと考え無いと行けないです。😓 宍粟50名山も後6座ですが、出向く回数と駐車スペースの場所も考慮しつつ今年中にやり遂げたいと思います。🤗 宍粟50名山44座目踏破 №49『禅師山』 pace2.7★