カモメを見なかった鴎森山

2020.11.12(木) 日帰り

DAY 1

職場から急遽貰った遅めの夏休み。かもめのジョナサンの心境になったのでカモメ森山へ登ることにしました。この山は御箱崎までのトレッキングとセットで歩く人が多い様なので先例に倣い、先ずは御箱崎灯台を目指しまた。 林道の様な道が岬の手前まで続いているので歩き易く、その終点には四阿とトイレがありました。復路に四阿で昼食を取ろうと目星を付け岬に向かいます。今日は快晴で岬の灯台の白が青に映えていました。帰りに千畳敷まで降りようと崖の道を下ってると見たくないものが目に… 昼食抜きで急いで戻りました。 大沢の駐車場まで戻りそのままカモメ森山へ。もう面倒なので昼メシ抜きです。序盤は植林地、中盤は広葉樹の原生林、終盤の数百メートルは笹藪の道でした。時折り背丈程の藪が出現しましたが踏み跡は明瞭なので迷う事はありませんでした。山頂からは落葉した木々の間から海を望むことが出来ました。