秩父御岳山

2020.11.11(水) 日帰り

DAY 1

秩父の名峰、御岳山。 三峰口駅駐車場から10分ほど歩いて登山口へ。 出発しようとしていたとき、散歩していたおばちゃんから、熊が出没していて最近釣り人が熊に襲われたことがあると聞き、ちょっとビビりながら熊鈴全開でスタート💦 序盤から緩やかな傾斜が長く続き、たまに急登のつづら折れが出てきては穏やかな傾斜になる、を繰り返しながらひたすら3時間の登り。 山頂で参拝。鐘があったのでちゃんと下界に聴こえるようにおもいっきり2回鳴らす。 頂上からの下りはかなりの急斜面。注意してしばらく進んでいると、下っていたのは通行止め中の落合ルートで、ルートを間違えていることが判明!せっかく下った急登をまた登り返し、強石ルートに復帰。 途中、落ち葉が積もっていて道が見えず何度かルートを見失う。また落ち葉で滑りやすくなっておりテンポ良く足を運べないながら下山。 今回は孤独感を満喫しながら、のんびり登りたかったので、あまり人のいなさそうな御岳山にしましたが、本当に登山口から下山までひとりも会わずでした。 いい山行でした(^-^)