一ノ峰・二ノ峰・釜の沢三峰・四ノ峰・釜ノ沢五ノ峰・般若山

2020.11.08(日) 日帰り

DAY 1

11月8日に般若山・釜ノ沢五峰に行ってきました。マイナーな山ですが、私は登山者のブログでこの山を知りました。 この山に登るのは今回が2回目。前回は春でツヅジが綺麗でしたが、秋の紅葉も綺麗そうだったので、今度はまた秋に来たいと思い、今回それが実現しました。前回は途中で変な道を行ってしまい、でも何とか元に戻れた感じでした。でも、今回はYAMAPを頼りに、ちゃんとそれほど迷わずに行けました。 YAMAPはすごいです!正規の登山道でも獣道のようなところも少なくなく、表示もあまりないのでルートを見つけるのがかなり難しいのです。このアプリがなかったら、かなり苦労していたと思います。 この山は低山ながら色々楽しめます。法性寺というお寺が登山口なのですが、ここの門にある般若が印象的。そして奥の院にある地蔵、仏像、観音像がどれも素晴らしく、特に岩にそびえ立つお船観音は大自然の中に凛と立っていて美しい!そしてその周りの紅葉も。さらに釜ノ沢五峰に進むと、尾根あり、鎖場あり、沢ありの変化に富んだルートで飽きません。五峰のなかでは二ノ峰が一番見晴らしがいいので、休憩を取るならここです。でも、五ノ峰から少し行ったところにも素晴らしい見晴らしの良い場所があり、そこからは360度見渡せました。 帰りは周回コースを行かず(周回コースにするとアスファルトの道をかなり歩くことになるので)、五ノ峰のあたりまで戻り、そこから波線のコースを行きました。そして前回は間違ってこの波線コースを行ったことが判明しました。前回は般若山がどこにあるか知らずに行けませんでしたが、今回はアプリを見ながら到着。でも、何の表示もない頂上でした。そこからまた波線の道をたどって奥の院へ。かなり道は荒れていましたが、アプリを見ながらだと迷わず行けました。 紅葉がちょうどピークで、大好きなススキと紅葉、そして遠くに見える山々が本当に美しかったです。紅葉シーズンの日曜日なのに、奥の院を過ぎて会った登山者は2組だけ。静かな登山が楽しめました。 帰りは梵の湯という温泉へ。バイパスからちょっと外れたところにある温泉で、花園インターにいく途中にあるので、タイムロスがなく便利です。ただ980円の入浴料はちょっと高めですが、お湯は柔らかくすごく気持ちの良い温泉でした。