筒上山 冒険の山でした

2020.11.08(日) 日帰り

DAY 1

山の会で筒上山に行きました 土小屋のところからスタートです こっちに登ったら筒上山、あっちに登ったら石鎚山です 登り始めはごろごろした石の道を歩きます 石がガタガタ動くのでちょっとイラッとします 赤い鉄の板でできた錆びている橋、ゆらゆら揺れる手摺。 本物のハシゴ 急こう配の鉄の階段 様々なアドベンチャー的要素のあとに出てくるのは ため息が出るような急登でした これを登れと、これをね・・ もう写真も撮れないよ やっと登ったと思ったら白い鳥居のあるぽっこりした山が出てきて よく見るとその山に人が張り付いて登ってる! また急登だわ。 ここが鎖場のあるところ? 実は私は鎖が好きなような気がするけど。 やっと到着した山頂は風が強いものの天気が良く気持ち良しです お昼を食べてお菓子を食べて 山の会の人がコーヒーを淹れるのを羨望の眼差しで見つめる   下りも大概しんどくて2回尻もち 写真を撮る余裕ゼロでどんどん下ります 本当にどんどんです 駐車場が木の間から見えてきてやっと終わりです なんだか最初聞いてたのとは違ってなかなかしんどかったですが 終わってみると楽しかったという気持ち 面白い山でした。