山記録その94 1日ぶりの横山岳

2020.11.03(火) 日帰り

DAY 1

日曜は天気がイマイチだったので、晴れたから用事終わりに突撃。 夜からは雨予報で昼から天気は下り坂なので、荷物も少し軽量化。 短めコースということで、三高尾根。 三高尾根は下りは使ったことがあるが、登りはなくログも取りたかったので、ちょうどいい。 下りで利用したから分かってたけど、最初から急登。足にくるね。 なんとか登ってると、鳥越峠手前で聞き慣れない唸り声。 熊かと、とりあえずつけていた鈴を鳴らしまくる。 すると、50メートルくらい先の谷側の木から尾根の方に小さい黒い動物が移動。 子熊ですね。 初遭遇。 さらに鳴らしてると木がゆれ、もう一匹子熊が移動。 3分ほど鳴らし続けて、物音もしないので登山再開。 小熊一匹が逃げてすぐに行かなくて良かった。 行ってたら小熊がいたから、親熊登場してたかも。 鳥越峠まで来ていた林道はさらに伸びていた。 菅並まで行くんだろうな。 ちょっとモヤモヤ。 三高尾根も相変わらず急登。 けれど白谷本流の五銚子の滝上部に比べると全然だし、なにより周り一面黄金色。 もう、最高。 ほどよく登りごたえのある傾斜と紅葉で楽しい登りだった。 稜線歩きは晴れてるけど琵琶湖方面はいまいち遠望がきかない。残念。 東尾根は足が元気なので多少走りながら駆け下りる。 下りをダラダラ歩くのは嫌いだけど、走ると楽しい。 登り下りともに充実した登山だった。 ログをあとは白谷本流の下りと金居原ピストンでとりたいな。 今年は雪が降るそうなので、雪山に期待。