手話でハイキング~竜王山(金勝アルプス)

2020.10.18(日) 日帰り
ゆうこ先生
ゆうこ先生

活動データ

タイム

07:47

距離

9.4km

上り

542m

下り

536m

活動詳細

もっと見る

「アウトドア手話企画ー等高線ー」の久しぶりの企画で、昨年から持ち越しになっていた、滋賀の金勝アルプス・竜王山へようやく行くことができました。 よりたくさんの人が行く落ガ滝からのルートはちょっとつまらないし、コロナのこともあるから、人の少ないところを行きたいな。 そう思って調べたら、天狗岩線谷沿いルートというのを発見。もう暑くないので、虫の被害もなさそうで良いかも。 バスは満員、上桐生の駐車場も満杯。すっごい人!! 私たちは準備体操や説明や自己紹介をしていたので、バス停でどかっと降りた集団では最後の方の出発に。 そして目論み通り、天狗岩線ルートはだっれもおらず、静かでのんびりと山を楽しめました。 途中、コンパスの使い方を練習したりして、ちょっと遅めに耳岩到着。すると、わんさわんさ、次から次へと人があがってくる。わーーーーー。中には展望場所を占拠して、焼き肉している集団が。うーん。特等席を占拠しないでほしいな。 貴方たちの山ではないのだから。しかも、にんにく臭がぷんぷん。私はちょっとプンプン(`´) なんちゃって。 今日初参加の方にはちょっと厳しかったルートのようで、まだまだ登る天狗岩はパスして竜王山へ。 下山は遅い時間になってしまったけれど、暗くなる前に林道に出られ、ほぼ待ち時間なくバスにも乗れて一安心。 バスに乗る前に見た夕景がとてもきれいでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。