姫神山 城内コースの見どころ!

2020.10.09(金) 日帰り

DAY 1

姫神山には巨石が連なり、古代より神聖化しているという噂を聞きつけ、登山Let's go!実は今日、西日本は台風。東北から上だけが晴れ。おそらく最後の暖かい登山日和と推測し、すべてをかなぐり捨てて早朝、東京より出発して城内登山口に9時40分に到着。登山口前は雑草ぼうぼう、工事中。1年後は素晴らしくなっている。何故かしら、標識には「大和僧登山口」となっている。山伏の13の霊場跡があるということだ。簡単にまとめると、この登山道は初心者からだれにでもおすすめ。山道がきれいに整備され、擬木(コンクリ)を使うことなく自然の根っこにあわせて、自然の木を置いているところが素晴らしい。感心しました。また、岩の博物館らしく、巨石のリアルさはA級。全国の磐座を見てきているだけに、姫神山はちょっと味をしめるには最高です。  2日前、八幡平でうかつにもずっこけていることこから、今日は気合で登りました。頂上からは岩手山がなんと、きれいに見えること!あ。。まだ岩手山、登ってなかった。。。姫神山のお相手だから、そこそこの山か。。。いや、岩手県最高峰か。。。とおもいつつ下山すると、トータルで1時間30分少々。不完全燃焼ということもあり、ま、行ってみるか、ということで、計画にまったくなかった岩手山に午後、のぼることに。。これがすさまじいことになります。