ぐるっと一周…小樽天狗山・於古発山・遠藤山・塩谷丸山

2020.10.07(水) 日帰り

DAY 1

小樽にやって来ました。 ・海の玄関口として、北海道経済の中心地だったこと。 ・魚も、またソールフードも美味しく、しかも安い。 …等、門司港に似てて、ノスタルジーを感じ、自然と溶け込める❗ …と云う訳で、好きな小樽の街並みを取り囲む5つの山を巡ってみよう…と、早速Go to🎵 天気は曇予報…途中雨にも降られましたが、その後、虹のアーチが市内と小樽湾を背景にラッキー🎵 林間を歩くなだらかな地形ですが、それぞれ特徴があり、北海道らしさを体験し、また予定の余市岳、積丹岳を見れたのも良かった 🎵 ・天狗山 532m 観光地、 夜景は北海道三大夜景の一つ ・大曲山 582m 自然歩道の通過点 ・於古発山 708m 自然歩道の通過点 ・遠藤山 735m 五山の最高峰だが展望なし。一等三角点 ・塩谷丸山 629m 最も眺望が開け、人気があるようです JR塩谷駅からの登山道は整備されてました。