焼山・コマタ・金鉢山 ※下ネタ注意

2020.10.04(日) 日帰り

DAY 1

先週、たまたまラジオで聞いた話しだが、白神山地を拠点とするマタギが山で大事な物を落としてしまった時、ズボンを脱ぎ下半身丸出しで探すと不思議と見つかるそうである。 理由は単純で、山の神様はイタズラ好きの女神で、よくマタギの道具を隠し、男根をみたら満足して返すそうだ。山の神さまの話しにしては下世話だな~と思ったが、日本神話は結構生々しく、下ネタ満載だったりする。 そんな話も忘れて日曜日の朝。膝の調子が悪く、遠出は控えて何かあってもすぐ帰ってこれる所にしようと決めたのが、五頭連峰の北の端、剣龍峡。  ここは偶然にも山の神様を祀っていて、奇岩怪石や、不思議な生え方の杉の木などがいっぱいある、まさにパワースポット。そして、随所に下ネタが散りばめられた楽しい所でした😆  そんなに人もいないし、気分転換には持ってこいの場所ですね。おすすめです。    らくたろうさんの軌跡を参考にしました。ありがとうございます❗