白河の滝。YAMAPの最初のポイント辺り。 戻る 次へ

3度目の正直、有明山(表参道→裏参道縦走)_2020/10/03の写真

2020.10.03(土) 10:04

白河の滝。YAMAPの最初のポイント辺り。

燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 (長野, 岐阜, 富山)

2020.10.03(土) 日帰り

7月に2度計画するも悪天候で見送った北アルプスの女王:燕岳の前衛に位置する有明山(2,268m)。 8月に本丸の燕岳を先に登ってしまったので、有明山も今年中に登っておかなければ!!と3度目の計画。今回は無事に天候にも恵まれ、登頂成功しました✌️✌️✌️ ちな、燕岳の前衛とか言われてますけど、難易度は有明山の方が2段くらい上です。有明山を表から裏に抜けると、北アルプス3大急登の合戦尾根なんて楽園に思えますよん🙃🙃🙃 出発地は麓にある有明山神社(標高:730m)。神社にクルマを置いて中房温泉への峠道を2kmほど歩き、峠途中の表参道登山口からソロで入山⛰️🚶‍♀️ ほぼコースタイム通りに到着した有明山の山頂で、裏参道登山口(有明荘)からスタートした山おじさんと合流。 三角点ゲッターしたあと、そのまま裏参道登山道に下山する縦走ルートでした。 次は、裏参道スタートの表参道に抜ける反対のルートを試したいなぁ~