トムラウシ山

2020.09.23(水) 日帰り

DAY 1

北海道遠征三座目。 昨日の幌尻岳からトムラウシ短縮登山口へ。 途中十勝清水で十勝牛を頂きました、美味。 トムラウシ短縮登山口はトムラウシ温泉東大雪荘の更に奥です。 東大雪荘の周りは電波入りますがそれ以降は入りません。 東大雪荘を越え林道に入ると、道が凸凹していて走るのに苦労します。 短縮登山口はバイオトイレあり、docomo基地設置工事中だったので、近々docomoの電波は入る様になると思います。 短縮登山口にて車中泊をし、5時半前に出発。 最初は延々平坦から緩やかな感じの道を行きます。 途中から急登が始まりまた緩やか、そしてまた急登を登るとカムイ天上です。 そのまままた緩めの登りを過ぎると一旦下ります、100m程下ると旧道と交わります。 ここまでが恐ろしい程の泥濘地獄です。 長靴で登っている初老の方も居られました。 下った後はしばらく沢沿いを進みます。 沢から離れると今度は火山岩のガレ場など、コースのバリエーションに富みます。 トムラウシ公園は絶景らしいのですが、残念ながら終始ガスガスだったので、全然景色を楽しむ事が出来ませんでした。 山頂では一時ガスが晴れて少し見回せたのですが、残念ながら直ぐにまたガスに覆われたので下山しました。