ダツヤ山 楽しかった😄

2020.09.23(水) 日帰り
やのぴー
やのぴー

活動データ

タイム

03:08

距離

4.5km

上り

478m

下り

479m

活動詳細

もっと見る

ダツヤ山に登ってきました😃 難関と言われていますが、それを聞いただけで心躍ります(笑) 行程の7割は沢沿い、残り3割は笹藪漕ぎをして頂上に到達します。 沢沿い前半は、沢を下に見ながら崖のトラバース。足元も狭いので滑らないよう慎重に。 沢沿い中盤は、渡渉を何度も繰り返します。 沢沿い後半は、沢の中を結構長く歩きます。ゴロゴロ転がる岩の上に乗って進んでいきますが、滑りやすいので注意です。 今日は水がチョロチョロでしたが、水量が多い日はびしょ濡れになるどころか危険度増しますよね、コレ😨 沢に別れを告げたら笹藪の中を登って行きます。道ははっきりしていますが背丈ほどの笹なので、中腰での突撃です(笑) しばし笹藪を進んだら、突然山頂に到達します。笹が刈られていますが狭いスペースです。一等三角点がありますが、眺望なし。 目印テープは随所にありますが、しっかり見つけながら進まないと迷う恐れがあります。 今日は2ヵ所、ルートを外れてしまいました。 1ヵ所目は、沢に下りてから上らないといけないのに崖を登ってしまった所。下りる所にロープがあるのですが、見えませんでした😞 詳しくは写真でご確認下さい。 2ヵ所目は、山頂から帰る時に笹藪を間違った方向に行ったこと。笹藪入ってすぐ左が正解ですが、まっすぐ進んでしまいました😞 他の登山者の方々も同様の間違いをされているようですので、来た道を帰りたいならご注意を。 危険箇所が多いので注意は必要ですが、勾配はキツくないのでHPはそれほど消費しませんでした。 虫もいなくてクモの巣もなく、沢の水はキレイだしゴルジュ的な景観もあり…とても楽しめたダツヤ山でした😆 駐車スペースは登山口前にはありませんので、少し離れた待避スペースに止めました。

東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 ココに止めてスタートです。
ちなみに、もう少し登山口に近い所にもスペースがありました。
ココに止めてスタートです。 ちなみに、もう少し登山口に近い所にもスペースがありました。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 登山口です。
写真奥に車が止まっていますが、あそこにも置けそうです。
登山口です。 写真奥に車が止まっていますが、あそこにも置けそうです。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 最初はこんな感じ。
最初はこんな感じ。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 いったん沢に下ります。
いったん沢に下ります。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 下りました。
下りました。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 水がめっちゃキレイです😆
水がめっちゃキレイです😆
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 また登ってロープを伝わりトラバースします。
また登ってロープを伝わりトラバースします。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 眼下に滝です😃
眼下に滝です😃
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 間違って崖を登りました😵
間違って崖を登りました😵
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 下におりる緑ロープが見えなかったので上にのぼってしまいました😞 間違えないようにお気をつけ下さい🙋
下におりる緑ロープが見えなかったので上にのぼってしまいました😞 間違えないようにお気をつけ下さい🙋
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 滝を横目に登ります。
滝を横目に登ります。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 ロープありでちょい急です。
ロープありでちょい急です。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 崖のトラバース。遥か下に沢が見えます。注意ポイントです。
崖のトラバース。遥か下に沢が見えます。注意ポイントです。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 また下って沢におります。
また下って沢におります。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 渡渉してUターンするような感じで進みます。
渡渉してUターンするような感じで進みます。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 平坦地の連続渡渉ゾーンに来ました。
平坦地の連続渡渉ゾーンに来ました。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 10回くらい(盛り過ぎかも?w)渡渉を繰り返します。
10回くらい(盛り過ぎかも?w)渡渉を繰り返します。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 ここから沢のぼりゾーン。しばらくの間続きます。
ここから沢のぼりゾーン。しばらくの間続きます。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 沢の真ん中にテープが巻かれています。
沢の真ん中にテープが巻かれています。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 沢なのか岩場なのか分からないような写真が続きます(笑)
沢なのか岩場なのか分からないような写真が続きます(笑)
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 まだまだ続きます。
まだまだ続きます。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 しつこいくらいに続きます。
しつこいくらいに続きます。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 ココで沢とはお別れ。笹藪突撃ゾーンに入ります😄
ココで沢とはお別れ。笹藪突撃ゾーンに入ります😄
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 さぁ進みます。
さぁ進みます。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 道ははっきり分かります。
道ははっきり分かります。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 中腰目線でw
中腰目線でw
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 光景が変わらないので踏み跡を辿って進みます。
光景が変わらないので踏み跡を辿って進みます。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 いきなり開けて山頂が😲
登頂キタ━(゚∀゚)━!
いきなり開けて山頂が😲 登頂キタ━(゚∀゚)━!
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 右の笹の間から出てきました。分からんって?w
右の笹の間から出てきました。分からんって?w
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 山頂プレート
山頂プレート
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 一等三角点です。
一等三角点です。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 来た道を引き返すつもりが間違って違う方向に😨
写真は山頂から笹藪に入ってすぐの所。左が正解。
来た道を引き返すつもりが間違って違う方向に😨 写真は山頂から笹藪に入ってすぐの所。左が正解。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 いい感じです🎵
いい感じです🎵

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす