タカクマホトトギスを見に行く。忠兵衛岳・御岳・大箆柄岳

2020.09.23(水) 日帰り

活動データ

タイム

04:55

距離

10.5km

のぼり

1086m

くだり

1087m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 55
休憩時間
29
距離
10.5 km
のぼり / くだり
1086 / 1087 m
19
29
30
41
28
42
19
9

活動詳細

すべて見る

4ヶ月ぶりの高隈山だけどずいぶん久しぶりの気がする。今回は皆さんのレポでタカクマホトトギスが盛りと知ってTV塔下登山口から登りました。 タカクマホトトギスがこれほど咲き誇っているタイミングで登れたのは初めてかも。 そしてネズミ男。垂水鹿屋地区を襲った7月の集中豪雨とその後の台風10号の被害を受け、土砂で崩れているんじゃないかと心配だったのでその確認もしてきました。

高隈山・大箆柄岳・御岳 早起きして始発のフェリー⛴で垂水に向かいます。
桜島の微妙な噴煙が気になる😢
早起きして始発のフェリー⛴で垂水に向かいます。 桜島の微妙な噴煙が気になる😢
高隈山・大箆柄岳・御岳 登山口からの鳴之尾牧場。
いつ見てもほのぼのしますね〜。
登山口からの鳴之尾牧場。 いつ見てもほのぼのしますね〜。
高隈山・大箆柄岳・御岳 早速登山口からホトちゃんのお出迎え。
早速登山口からホトちゃんのお出迎え。
高隈山・大箆柄岳・御岳 朝陽を受け輝く海。
朝陽を受け輝く海。
高隈山・大箆柄岳・御岳 遠くに開聞岳。
遠くに開聞岳。
高隈山・大箆柄岳・御岳 忠兵衛岳近くのホトちゃん。
忠兵衛岳近くのホトちゃん。
高隈山・大箆柄岳・御岳 忠兵衛岳からの御岳方向。
忠兵衛岳からの御岳方向。
高隈山・大箆柄岳・御岳 横岳に続く縦走路。
横岳に続く縦走路。
高隈山・大箆柄岳・御岳 てんくらCだったけどそれほど風は強くない。
てんくらCだったけどそれほど風は強くない。
高隈山・大箆柄岳・御岳 つやつや😻
つやつや😻
高隈山・大箆柄岳・御岳 バットマン🦇🦇
バットマン🦇🦇
高隈山・大箆柄岳・御岳 しんどい岩場の登りが続きます💦
しんどい岩場の登りが続きます💦
高隈山・大箆柄岳・御岳 でも今回は癒しのホトちゃんに励まされました。
でも今回は癒しのホトちゃんに励まされました。
高隈山・大箆柄岳・御岳 ホトちゃんの横顔。美人さんですね☺️
ホトちゃんの横顔。美人さんですね☺️
高隈山・大箆柄岳・御岳 この蜂さん、しばらく観察していたけど、ずっと夢中で蜜集めしていました。働きものの蜂だったので褒めてやりました😁
この蜂さん、しばらく観察していたけど、ずっと夢中で蜜集めしていました。働きものの蜂だったので褒めてやりました😁
高隈山・大箆柄岳・御岳 御岳到着🎵
プランAではここで帰る予定だったけど真っ白でネズミ男さんを確認できなかったのでプランBに変更。
先に進む。
御岳到着🎵 プランAではここで帰る予定だったけど真っ白でネズミ男さんを確認できなかったのでプランBに変更。 先に進む。
高隈山・大箆柄岳・御岳 ミカエリソウも少し残っていました。
ミカエリソウも少し残っていました。
高隈山・大箆柄岳・御岳 気持ちいい縦走路。
気持ちいい縦走路。
高隈山・大箆柄岳・御岳 縦走路にも数は少ないけどホトちゃんが咲いていました。
縦走路にも数は少ないけどホトちゃんが咲いていました。
高隈山・大箆柄岳・御岳 大篦柄岳に近づくと安定の熊笹の藪漕ぎ💦
大篦柄岳に近づくと安定の熊笹の藪漕ぎ💦
高隈山・大箆柄岳・御岳 ここで頭打ちました😭
ここで頭打ちました😭
高隈山・大箆柄岳・御岳 共同作業中🐝🐝
共同作業中🐝🐝
高隈山・大箆柄岳・御岳 ちっちゃくてかわいい😍
ちっちゃくてかわいい😍
高隈山・大箆柄岳・御岳 大篦柄岳到着🎵真っ白やんッ😭
軽くエネルギーを補給して引き返します。
大篦柄岳到着🎵真っ白やんッ😭 軽くエネルギーを補給して引き返します。
高隈山・大箆柄岳・御岳 調子に乗って走っていたら御岳手前の登りで脚つった😭
調子に乗って走っていたら御岳手前の登りで脚つった😭
高隈山・大箆柄岳・御岳 再度御岳到着🎵真っ白やん😭😭
諦め切れずしばらく待ちます。
すると、あら不思議😲
再度御岳到着🎵真っ白やん😭😭 諦め切れずしばらく待ちます。 すると、あら不思議😲
高隈山・大箆柄岳・御岳 一気にガスが流れて行き、ネズミ男が顔を出して元気に手を振ってくれました☺️
なんか少し感動した🥺🥺🥺
安心して帰ります。
一気にガスが流れて行き、ネズミ男が顔を出して元気に手を振ってくれました☺️ なんか少し感動した🥺🥺🥺 安心して帰ります。
高隈山・大箆柄岳・御岳 帰路のホトちゃん。まだツボミちゃんも残っています。
帰路のホトちゃん。まだツボミちゃんも残っています。
高隈山・大箆柄岳・御岳 登山口まで帰ってきました。
登山口まで帰ってきました。
高隈山・大箆柄岳・御岳 登山口のカウンターを確認すると3332❗️
お次の3333の方、おめでとうございます㊗️🎉🎊
登山口のカウンターを確認すると3332❗️ お次の3333の方、おめでとうございます㊗️🎉🎊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。