筑波山(女体山)

2020.09.21(月) 日帰り

午後から晴れ予報の筑波山へ。 最近休みと好天がなかなか合わず、悶々としていたので、久々に晴れの山登りができて嬉しかったです。 選んだルートは御幸ヶ原コース。 登山道はさすが整備が行き届いていて、岩場の山道の上り下りが楽しかったです。 ただ、人が多すぎました、4連休ですからね。 スタート地点は筑波山神社でしたが、神社の手前の峠道で渋滞にハマり。 御幸ヶ原に着いたら下りのケーブルカー待ちのお客さんがモリモリいて。 狭い女体山山頂は順番待ちで大混雑でした。 そもそも筑波山は『古事記』『日本書紀』にその名が見える古代の香りのする山。 連歌は「筑波の道」というし、百人一首でも「筑波嶺(つくばね)」が歌われています。 それが山の低さゆえにこれほど観光開発されてしまって、口惜しいですよね。 下山後、大鳥居前のおにぎり屋さんで買った、たくあん七味のおにぎりがおいしかったです☺︎