鞘渕から愛宕山(紀の川市)

2020.09.19(土) 日帰り

DAY 1

鞘渕から愛宕山に登りました。マイナーな山なので果たして地図通りに道があるか心配でしたが、やはり無い。 左側の尾根から登る予定でしたが、尾根の登り口の住民の方が、道は無いよとのこと。別の農作業の人に出会い、ため池からの道はあるかどうか、わからないとのこと。それで、右側から登ろうとしましたが、この、集落から通じてるはずの道がない。猪避けの柵を乗り越えて、トラバースしていけば、出会うかなと思いましたが、沢沿いの道を登っていくうちに尾根に出ました。たまに、作業道に出会いますが、本能で山肌を登っていきました。ピークには朽ち果てたアンテナと、三角点。眺望はありません。 帰りは、道が無いと言われた左側の尾根を行きますが、快適な道がありました。途中、そのま尾根を進むかため池に進むかの分岐がありますが、ため池のほうに進み、少し荒れてますが快適に帰ってきました。この道で登れば楽だったのになぁ