2020/9/15 皿ヶ嶺(1,271m)

2020.09.15(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 5
休憩時間
2 時間 5
距離
7.3 km
のぼり / くだり
489 / 490 m
6
44
22
1 49
1 1
8

活動詳細

すべて見る

もうすぐ始まる山の紅葉シーズンに備えて少しでも足慣らしをと、1歳4か月の息子と夫と友人Kさんの4人で地元愛媛県松山市から1時間ほどの地元民憩いの皿ヶ嶺へ。 気づけば約2年半ぶりの皿ヶ嶺で、登山口に新しいトイレが出来ていたり、逆に竜神平にはトイレがなくなっていたり、竜神平の整備が進んでいたり、十字峠から山頂への稜線の広範囲で伐採されていたり、時間の経過とともに色々な変化に気づかされました。 ランチタイムは1歳の息子と一緒に食べられる取り分け山ご飯に挑戦、Kさんのランチもたまたま焼きそばだったため、山飯で焼きそばパーティーになりました🎉🍴 ※だいぶ時間が経ってしまったのでコメント受付をOFFさせていただきます🙏

皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 今日は紅葉シーズンに向けての足慣らしのため、夫が全行程を担ぎます。
今日は紅葉シーズンに向けての足慣らしのため、夫が全行程を担ぎます。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご パパと一緒に道中葉っぱや枝など山の自然を楽しみながら歩きます。
パパと一緒に道中葉っぱや枝など山の自然を楽しみながら歩きます。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 竜神平に到着、普段の生活の中にはない広い場所に息子も嬉しそうです。
竜神平に到着、普段の生活の中にはない広い場所に息子も嬉しそうです。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご すっかり歩行も安定した1歳4か月。気の赴くままにトコトコトコとあっちへ行き、
すっかり歩行も安定した1歳4か月。気の赴くままにトコトコトコとあっちへ行き、
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご こっちへ行き、広い竜神平で散歩を楽しみました。
こっちへ行き、広い竜神平で散歩を楽しみました。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 少し休んだ後は山頂へ向かいます。
少し休んだ後は山頂へ向かいます。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 普段なんてことのない登山道もベビーキャリアだと難所になります。
普段なんてことのない登山道もベビーキャリアだと難所になります。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご あっ、寝た・・・!寝たらなぜかベビーキャリアが一気に重くなります。
あっ、寝た・・・!寝たらなぜかベビーキャリアが一気に重くなります。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 珍しく夫がスマホで自撮りしていました。息子は爆睡中です。
珍しく夫がスマホで自撮りしていました。息子は爆睡中です。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 息子お昼寝の最中に、山頂到着です。
息子お昼寝の最中に、山頂到着です。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 十字峠から山頂への稜線の広範囲で伐採されており、松山平野と瀬戸内海がよく見えました。
十字峠から山頂への稜線の広範囲で伐採されており、松山平野と瀬戸内海がよく見えました。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご ランチは「桜えびとモヤシの焼きそば」です🔪夫作のさつまいもの甘煮を添えました。
ランチは「桜えびとモヤシの焼きそば」です🔪夫作のさつまいもの甘煮を添えました。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 家であらかじめキャベツ、ニンジン、豚ロース薄切肉を切り下準備しておく。オイスターソース、酒、しょうゆ、塩を混ぜ合わせ調味料を作っておく。
家であらかじめキャベツ、ニンジン、豚ロース薄切肉を切り下準備しておく。オイスターソース、酒、しょうゆ、塩を混ぜ合わせ調味料を作っておく。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 鍋に油を熱し肉を炒め、
鍋に油を熱し肉を炒め、
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 色が変わったら野菜を加える。
色が変わったら野菜を加える。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 焼きそばと水を加えて炒め、
焼きそばと水を加えて炒め、
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 桜えびと調味料を加えて絡める。大人は塩コショウで味を整える。さすがに3人分一気に同じフライパンでは無理でした。
桜えびと調味料を加えて絡める。大人は塩コショウで味を整える。さすがに3人分一気に同じフライパンでは無理でした。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご Kさんのランチもたまたま焼きそばだったため、焼きそばパーティーになりました🎉🍴
Kさんのランチもたまたま焼きそばだったため、焼きそばパーティーになりました🎉🍴
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 夫と交代で食べさせながら自分も食べます。おなかがすいていたのかな、相変わらずの食べっぷりです。
夫と交代で食べさせながら自分も食べます。おなかがすいていたのかな、相変わらずの食べっぷりです。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 食後は竜神平でKさんと草遊びを楽しみました。ほぼ毎日顔を合わせているせいかKさんにはよく懐いています。
食後は竜神平でKさんと草遊びを楽しみました。ほぼ毎日顔を合わせているせいかKさんにはよく懐いています。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 木の株にトカゲを発見、せっかく重たい一眼レフを持ってきたので撮ってみました。
木の株にトカゲを発見、せっかく重たい一眼レフを持ってきたので撮ってみました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。