鎌倉アルプス 古都に恋して💌    動画&動画😷

2020.09.14(月) 日帰り

DAY 1

北鎌倉 北軽井沢 北アルプス 北尾根 北壁‥‥ 北の文字を冠する言葉。何か、背筋が伸びるような、凛とした趣きがありますね😑 本日は、北鎌倉駅から出発です。 先ずは、線路🛤沿いの街歩き。 ‥‥大磯もそうでしたが、神奈川県の海岸沿いの街は、どこもお洒落な雰囲気ですよね🕶 僕は生まれも育ちも下町葛飾🐯なので、外国に来たように感じます😳 本当に別世界だなぁ〜💦。 左折して、山へ続く小道へ。様々なお店や美術館、カメラやビデオを撮りたくなる被写体ばかりで、なかなか前に進めません(^^;; 急な車道から、登山道へ。 登り出して直ぐに、倒木が道を塞ぐ場所に遭遇してびっくり。一瞬、通行不能かと思いました。昨年の台風被害がまだ残っています😖 雨天の直後でもあり、どこもかしこも、まぁ、滑りやすい気を使う道。 🥾登山靴を履いて来て良かった。そりゃそうだ、何と言ってもアルプス、です😤 展望‥‥は、一箇所だけかな。十王岩。鎌倉の街の向こうに、きらきら輝く海🏖が望めました。 嬉しくなる、でもここだけでした。 大平山。鎌倉アルプスの最高峰🏔。 無粋な看板があるのみ。展望はあるような、ないような‥‥。大きな建物が周囲を圧するように建っているので、これといった興趣もなし🥺 天園方面は通行禁止🚷なので、右の沢沿いの道を降りて行きます。 いや〜ここも滑りやすい嫌な道。 気を使うな〜😣 でも、下山路の木々の緑がきれいでした。陽光を受けて、緑の葉むらがグラデーションのようにそよいで。 やはり、山は良い。どんな山にも喜びがあります。 途中から車道になり、鎌倉の街中へ。 鶴岡八幡宮。いきなり、観光地の喧騒の中へ。でも、悪くない😙 京都、奈良、鎌倉。古都が好きなんですよ。古都に恋して💌 鎌倉駅で終幕です。海が見える山旅。今回も、凝縮した楽しい一日を過ごすことができました✨ 動画。鎌倉アルプスの動画と、以前の鹿沼岩山の新編。 アプリの不具合?で使えなかった動画があり、せっかく撮った動画を活かしたかったので、違うアプリで作り直りました。 浅草から鹿沼までの映像、ゲレンデガイドが加わりました。凄い❓アプリのお陰で、グレードアップしたかも、です^^;💦

鎌倉アルプス(大平山・天台山) 鶴岡八幡宮。
源氏の守り神、八幡大菩薩。
応神天皇‥‥ですね。
遠祖は明智家との伝承。桔梗紋の遺品は全て灰燼に。
‥‥と、親戚一同、回顧していましたが、本当なのかな😟
親も親戚も鬼籍に。もう、分かりません‥‥
鶴岡八幡宮。 源氏の守り神、八幡大菩薩。 応神天皇‥‥ですね。 ‥‥実は僕も源氏なんです😳。大河ドラマの土岐源氏。明智光秀の🧐 実家は江戸の頃から日本橋。昭和二十年三月十日の空襲により実家は全焼。 遠祖は明智家との伝承。桔梗紋の遺品は全て灰燼に。 ‥‥と、親戚一同、回顧していましたが、本当なのかな😟 親も親戚も鬼籍に。もう、分かりません‥‥