猿毛岳

2020.09.06(日) 日帰り

DAY 1

朝5時過ぎ、起きたら相方はもういない。きっとランニング。 さてと、今日はランニングかトレッキングか?布団の中で皆さんの活動日記をながめる。菅名岳、粟ケ岳、猿毛岳などなど。天気はいいぞ。でも暑そう・・・。 菅名岳、粟ケ岳はヒルか・・・ テンション下がる。 今日はランニングにしよう。 新潟島一周(15㎞) 着替えてスタートしたらまもなく、相方と遭遇。新潟島一周してきたとのこと。更に一緒に走ると言う。 (2㎞ほど走って)今日は、スッキリとした青空。遥か山並みはハッキリ見える。やっぱり山に行こう!きっと眺望は良いはず。相方に聞くと「行く」と言う。ランニングの途中だが山行きに決定。ランの距離を5㎞に短縮。 目的地は猿毛岳。初トライ。 10時30分過ぎに駐車場着。車2台あり。我々は本日14、15人目のトライ。 登山道は綺麗に整備されている。山の会の皆様ありがとうございます。 されど、蚊の多いこと多いこと。耳元でブーンぶーん。ハッカ油はまったく無力。 途中単独走のお二人とそれぞれ遭遇。そのうちのお一人にこの山の読みを聞く。「猿毛岳(さるげだけ)」と読む。 虫がいっぱい。 山頂はいかがと聞くと気にならなかったとのこと。親切に対応して頂きました。ありがとうございました。 およそ40分で山頂着。 本当に今日の眺望は最高。遠くの山々がくっきり見える。 九州地方の皆様には申し訳ない天気。 お聞きした通り、山頂は虫が気にならない。おにぎりと山コーヒーで休憩。 今日も新潟は最高気温が35度超え。にもかかわらず、標高300mそこそこなのに樹々が日傘でさほど暑くはない。やっぱり山はいいなぁ。 下山は周回コース。 およそ2時間のトレッキング。ランニングの後だから十分なところ。 本日、ラン5㎞とトレ猿毛岳。 相方は、ラン20㎞とトレ猿毛岳。 充実した一日を過ごしました。