加太向井ー錫杖ヶ岳ピストン

2020.08.29(土) 日帰り

DAY 1

今日の天気は晴れのはずが 伊賀の里は深いモヤがかかり 山の上は真っ白で見えない 駐車場からすぐの登山口から山に入る 植林帯に続く道は鉄分を含む赤っぽい砂地 ところどころ崩れた道に鉄板の橋がかかる 大きな岩盤を流れる沢沿いに奥へ進む さっきまで雨が降ってたような じっとり濡れた杉林は苔蒸して シダの緑が美しく道は整備が行き届いてます しかし奥へ向かうと沢は荒れてます しばらく行くと川を少し登り右手を登る 表示が親切で迷うことはない 途中で出会ったおじさんに 去年まではいなかったヒルが 今年はいるよと聞きました気をつけよう ずんずん登ると柚之木峠に到着 尾根沿いに登ると半分くらい5番の表示 ここから斜度のある登りの道に変わる 段なとが整備されて登りやすい ひたすら登り尾根を繋いでいく 赤土粘土のえぐれた木の根の斜面を 登っていくと 休憩用のベンチセットがところどころに 広い尾根をいくと展望台風のベンチセット 斜面の階段をひたすら登っていくと 大きな緑の濡れた岩が出現 ここから鎖の付いた岩場をいくつか よじ登っていきます 雨に濡れて滑るので気をつけながら登る 岩を登りきると右手の岩に登る道は無視して 奥の白い橋を渡り狭い尾根沿いを よじ登っていくと、ここにもベンチ 奥の岩の鎖を登り、大きな看板を回り込み あと少し登ると360度展望の頂上に到着 ガスが少し晴れてきました 頂上は狭く陽が差すと陰がなくて暑い😵💦 少し降りた日陰のベンチで休憩し ピストンで早々に下山します 鎖場を過ぎ尾根沿いの谷で 罠にかかってる?っぽい悲しい鹿の声を聞く なんとも言えない気持ちで下っていくと ヒルに遭遇❗️ 厚い靴下の上から噛まれてました🩸 タオルが湿気と汗ですぐにびっしょり 何度も何度も絞りつつ進みます 今年はホント暑いです💦💦 沢に着いて冷たい水で顔を洗ったら 少し気分良くなりました 駐車場に戻りお疲れ様でした 帰りに寄ったもくもくファームの トマトパフェとジャージ牛乳ソフト とっても美味しかったです😊👌