山頂で休憩して慎重に歩きます。
地形図では等高線が密に成ってませんから、大丈夫と思ってますが、年寄りの冷や水にならない様に頑張ります。 戻る 次へ

蛤岳(知らない登山道を訪ねて)の写真

2020.08.24(月) 13:41

蛤岳山頂手前のコノ道です。今日歩きに来た道です。始めての道です。 山頂で休憩して慎重に歩きます。 地形図では等高線が密に成ってませんから、大丈夫と思ってますが、年寄りの冷や水にならない様に頑張ります。

蛤岳(知らない登山道を訪ねて)

脊振山・金山 (佐賀, 福岡)

2020.08.24(月) 日帰り

今日は10時半に仕事終わったので、前回蛤岳の知らない登山道を歩こうと思い,12時に何時もの山頂付近の林道脇に停めてコンビニランチを食べて出発しました。 何時もの取付きから蛤水道側道を歩き始めました。 蛤水道の水量はいつも通り普通です。今日は僕のローカット靴でも、渡渉は大丈夫でしょう。水道を見ると草が頻繁に流れて来ます。上流で草刈りでも、しているのかな?だけど刈払い機の音は聞こえません。 途中迄来たら、前回倒木で道を塞いでいた木の枝が切られ、通り易く成っていました。関係者皆様ありがとうございます。感謝です。🙇🙏 そうこうしている内に、刈払い機の音が聞こえて来ました。前回藪漕ぎ状態だった所が綺麗に成り、歩き易く成っていました。 細い水道脇道を進んでいたら、奥に3人程の人が草刈り中でした。 邪魔してはいけないと思い、少し戻り蛤水道標識前のベンチで休憩していたら、5分位で音がしなく成ったで草刈り後の綺麗で歩きやすい道を進んだら、僕のお気に入りの中洲で皆様ランチ中でした。 草刈りの御礼を言ったら、昼からは上をします。と言われました。 上へ行ったら、なる程、何回も来ている僕が迷う程の藪漕ぎ状態でした。😱😭 山頂で休憩後、少し戻り、始めての道を下ります。あらかじめ、富っちゃんさんの軌跡をダウンロードしてきていましたので助かりました。 踏み跡が薄い所も有り、一ヶ所迷いながら進みました。 基本、谷筋を下る道で魅力的な登山道で又、今度行きたい道に成りました。今度は登りに使います。 本日も良い1日でした。