蛤岳(知らない登山道を訪ねて)

2020.08.24(月) 日帰り

活動データ

タイム

03:06

距離

5.3km

のぼり

254m

くだり

261m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 6
休憩時間
56
距離
5.3 km
のぼり / くだり
254 / 261 m
1 41
1 7

活動詳細

すべて見る

今日は10時半に仕事終わったので、前回蛤岳の知らない登山道を歩こうと思い,12時に何時もの山頂付近の林道脇に停めてコンビニランチを食べて出発しました。 何時もの取付きから蛤水道側道を歩き始めました。 蛤水道の水量はいつも通り普通です。今日は僕のローカット靴でも、渡渉は大丈夫でしょう。水道を見ると草が頻繁に流れて来ます。上流で草刈りでも、しているのかな?だけど刈払い機の音は聞こえません。 途中迄来たら、前回倒木で道を塞いでいた木の枝が切られ、通り易く成っていました。関係者皆様ありがとうございます。感謝です。🙇🙏 そうこうしている内に、刈払い機の音が聞こえて来ました。前回藪漕ぎ状態だった所が綺麗に成り、歩き易く成っていました。 細い水道脇道を進んでいたら、奥に3人程の人が草刈り中でした。 邪魔してはいけないと思い、少し戻り蛤水道標識前のベンチで休憩していたら、5分位で音がしなく成ったで草刈り後の綺麗で歩きやすい道を進んだら、僕のお気に入りの中洲で皆様ランチ中でした。 草刈りの御礼を言ったら、昼からは上をします。と言われました。 上へ行ったら、なる程、何回も来ている僕が迷う程の藪漕ぎ状態でした。😱😭 山頂で休憩後、少し戻り、始めての道を下ります。あらかじめ、富っちゃんさんの軌跡をダウンロードしてきていましたので助かりました。 踏み跡が薄い所も有り、一ヶ所迷いながら進みました。 基本、谷筋を下る道で魅力的な登山道で又、今度行きたい道に成りました。今度は登りに使います。 本日も良い1日でした。

脊振山・金山 何時ものようにココから入ります。
何時ものようにココから入ります。
脊振山・金山 今日の水量は普通です。
今日の水量は普通です。
脊振山・金山 蛤水道(草が沢山流れて来ます。上流で草刈りしてるのかな?)
蛤水道(草が沢山流れて来ます。上流で草刈りしてるのかな?)
脊振山・金山 福岡県に流れる水が佐賀県に盗られる水道😱
福岡県に流れる水が佐賀県に盗られる水道😱
脊振山・金山 東屋も有ります。
東屋も有ります。
脊振山・金山 前に歩いた時、倒木になっていて、潜り跨いで通り抜けた所。綺麗に切って、歩き易く成っていました。関係者の皆様へ感謝🎊🌈
ありがとうございます。🙏🙇
前に歩いた時、倒木になっていて、潜り跨いで通り抜けた所。綺麗に切って、歩き易く成っていました。関係者の皆様へ感謝🎊🌈 ありがとうございます。🙏🙇
脊振山・金山 草刈りしてました。(邪魔したら悪いので戻って暫し休憩)
草刈りしてました。(邪魔したら悪いので戻って暫し休憩)
脊振山・金山 ココの前のベンチで休憩

土木学会選奨土木遺産 蛤水道(ココは佐賀県(鍋島藩)の土地です。この蛤水道が無ければ水は全部福岡県側にながれます。鍋島藩の成冨兵庫茂安が佐賀藩側に流れる様に作った1260mの水路)🎊🌈
凄いが福岡県人としたら少し悔しい。😭
ココの前のベンチで休憩 土木学会選奨土木遺産 蛤水道(ココは佐賀県(鍋島藩)の土地です。この蛤水道が無ければ水は全部福岡県側にながれます。鍋島藩の成冨兵庫茂安が佐賀藩側に流れる様に作った1260mの水路)🎊🌈 凄いが福岡県人としたら少し悔しい。😭
脊振山・金山 草刈り機の音が止んだので出発(前回は藪漕ぎでしたがコノ様に綺麗になってました。)
ありがとうございます。🙇🙏
草刈り機の音が止んだので出発(前回は藪漕ぎでしたがコノ様に綺麗になってました。) ありがとうございます。🙇🙏
脊振山・金山 コノ右側の棚を越えたら福岡県側に水は流れます。(前回大雨の後は越えていました。ローカット靴で靴下濡れました。)
今日は棚の上へ乗って渡ります。
コノ右側の棚を越えたら福岡県側に水は流れます。(前回大雨の後は越えていました。ローカット靴で靴下濡れました。) 今日は棚の上へ乗って渡ります。
脊振山・金山 コノ写真が解りやすいですね。
コノ写真が解りやすいですね。
脊振山・金山 渡った後で写した写真です。
渡った後で写した写真です。
脊振山・金山 お気に入りの所は草刈りの人4人が休憩してました。(草刈りのお礼を言って、前回、水量多くて渡渉出来なかったココを渡ります。)
お気に入りの所は草刈りの人4人が休憩してました。(草刈りのお礼を言って、前回、水量多くて渡渉出来なかったココを渡ります。)
脊振山・金山 踏み跡が見えません。(ヤマップ赤ルートですが始めて来たら迷いますね。テープもほとんどありません。)だけど次回は大丈夫と思います。下で休憩中の草刈りの人が後で上も刈りますと言っていました。感謝です。🙇✌️
踏み跡が見えません。(ヤマップ赤ルートですが始めて来たら迷いますね。テープもほとんどありません。)だけど次回は大丈夫と思います。下で休憩中の草刈りの人が後で上も刈りますと言っていました。感謝です。🙇✌️
脊振山・金山 ココも渡渉です。
ココも渡渉です。
脊振山・金山 渡りました。
渡りました。
脊振山・金山 ココも渡渉です。
ココも渡渉です。
脊振山・金山 又、藪漕ぎです。
又、藪漕ぎです。
脊振山・金山 着きました。蛤岳→脊振山線
着きました。蛤岳→脊振山線
脊振山・金山 蛤岳1km
蛤岳1km
脊振山・金山 分岐(犬井谷方面には歩いた事ありません。)
分岐(犬井谷方面には歩いた事ありません。)
脊振山・金山 蛤岳山頂手前のコノ道です。今日歩きに来た道です。始めての道です。
山頂で休憩して慎重に歩きます。
地形図では等高線が密に成ってませんから、大丈夫と思ってますが、年寄りの冷や水にならない様に頑張ります。
蛤岳山頂手前のコノ道です。今日歩きに来た道です。始めての道です。 山頂で休憩して慎重に歩きます。 地形図では等高線が密に成ってませんから、大丈夫と思ってますが、年寄りの冷や水にならない様に頑張ります。
脊振山・金山 山頂到着
山頂到着
脊振山・金山 三角点
三角点
脊振山・金山 山頂の温度計は25度でした。(今日も蚊、虻には会いませんでした。)だけどズボンはお漏らし状態になりました。😱
山頂の温度計は25度でした。(今日も蚊、虻には会いませんでした。)だけどズボンはお漏らし状態になりました。😱
脊振山・金山 前の蛤岩の上からしか眺望はありません。
前の蛤岩の上からしか眺望はありません。
脊振山・金山 蛤岩上からの眺望
蛤岩上からの眺望
脊振山・金山 蛤岩上からの北茂安方面、霞んでいます。
蛤岩上からの北茂安方面、霞んでいます。
脊振山・金山 始めての道
始めての道
脊振山・金山 慎重に進みます。
慎重に進みます。
脊振山・金山 自然林が多く。谷筋を下りますので良い雰囲気です。虫もいません。
自然林が多く。谷筋を下りますので良い雰囲気です。虫もいません。
脊振山・金山 昔から在る道なんですね。全然知りませんでした。ヤマップの皆様の活動記録のおかげです。✌️
昔から在る道なんですね。全然知りませんでした。ヤマップの皆様の活動記録のおかげです。✌️
脊振山・金山 良い雰囲気✌️
良い雰囲気✌️
脊振山・金山 ココに出て来ました。
ココに出て来ました。
脊振山・金山 草刈りの人達の車ですね。
昔は僕もココに停めてました。
今は車止めが有り、一般の人は入れません。
草刈りの人達の車ですね。 昔は僕もココに停めてました。 今は車止めが有り、一般の人は入れません。
脊振山・金山 ココ迄です。
ココ迄です。
脊振山・金山 帰りに五ケ山ダムのモンベルでウインドウショピング。
帰りに五ケ山ダムのモンベルでウインドウショピング。
脊振山・金山 五ケ山ダム
五ケ山ダム
脊振山・金山 五ケ山ダム
五ケ山ダム

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。