常光寺山・扇平山・ナダクマシロ山・テタア山

2020.08.18(火) 日帰り

DAY 1
4 時間

昨日国内最高タイの気温になった浜松市天竜区の常光寺山に行ってきた。 5分ほど登り始めて水分のペットボトルが無いのに気付き車に戻る、ブレーキでザックが倒れた時に飛び出したのだった。 最初はゆるやかに、次にやや勾配がきつくなり、その後急登になる。 踏み跡はしっかりあり歩き易い、結構多くの人が歩いているようだ。 いつの間にか扇平山は通過していた。 ナダクマシロ山を過ぎると100m急降下だ。 登り返して常光寺山頂上に着く。 下の駐車場にはアブがいっぱいいたが、頂上にはハエがいっぱいいる。 22~23度ってところか、涼しくて気持ちいい。 登ってきた道を戻り、扇平山から左に折れ林道に出て、テタア山に向かう。 荷物を運んだと思われるモノレール発送小屋を過ぎてしばらく行ったが登り口が無い。仕方なく何とか登れそうな岩とザレの崖をボルダリングさながらに強引に登る、岩を掴み、根っこを掴み何とか60mほどを登り切るとテタア山の看板があった。 危険過ぎて今登った崖を下ることはできないと思ったが、尾根道があった。 下っていくと先ほどのモノレール小屋の所に出てホッとした。 後は林道を車まで戻った。