石巻ウォーキング涼しかったぜ 羽黒山・日和山

2020.08.16(日) 日帰り

DAY 1

たまに石巻にいたので、朝活ウォーキング! 朝の天気予報がいまいちだったのでゆっくり起きたら・・・綺麗な朝焼けやん! もっと早く出掛けて、日和山から拝みたかった~ 気を取り直して、羽黒山へ 三角点が見つけられない・・・ 蚊に刺されても嫌なので、諦めて日和山に向かう 三角点をスルーしてしまい、ちょっと戻って三角点ゲット! そして、日和山神社で海や川、山を見ながら少しやすんで 山を降り、北上川河口を経由して、震災遺構となる門脇小学校へ 津波の後、火災になり、今もそのままの姿で保存してあります。 そして、南浜つなぐ館へ ここは、震災後に有志で建てられた「がんばろう石巻」の看板に併設された震災を伝える施設です ひまわりと七夕飾りが風になびいてました~ いろんなことを考えながら、ぐるーっと 約10kmのウォーキングでした しかし、石巻涼しい~気持ちよかった まあ、これこら暑くなるんだろうけどね