天狗堂 サンヤリ #62

2020.08.09(日) 日帰り

DAY 1

今回は、1月に音羽山〜大平山まで縦走した時の下山口でお会いした方達(連絡先を交換していた)に誘っていただき行ってきました😊 君が畑登山口から、もう少し御池林道を進み 途中で車を駐車 岩尾谷登山口まで、ウォーミングアップがてら 少し歩いて登ります。 鈴鹿=ヒル😱😱 ソックスの上に、50デニールくらいのショートストッキングをはいて その中にズボンの裾をしまい込み、ゲーターを着用。 そこに塩をすり込んでおきました。 念のためにと メンバーさんがジョニーをかけてくれました。 ずっと晴天続きなので、そこまでいないかと思い、今回は、ゲーターの上下をガムテープでとめるまではしませんでした。 〜が、やっぱりもそもそ動いてるんです😱 2度ほどゲーターにくっつきました。 噂に聞いていた急登オンリーの山😓 本当にその通り、ずーっと急登 急登‼️ 前夜なかなか寝付けなくて、集合場所も遠くて しかも早いので4:30起き 実質3時間も寝てないので体調がイマイチで、キツかった💦💦 ヒルが気になって下ばっかり見て歩き(前を見たら辛くなるしね🤣)行けども行けども平坦な道はない。 最後の急登を登りきってやっと天狗堂に到着 しばし休憩 その先に、YAMAP上の山頂でもある展望岩があるけど、そこもスルーして、サンヤリに向かいます。 一旦、下って しばらくは尾根道を歩く。 ここで、ようやく本来の山歩き(急登ではない、普通の山道だったから☺️)のような気分を味わう。 そして、サンヤリ到着 山頂は、眺望もないので、少し先に行って風の通り道になっているところでランチタイム ゆっくり休んで、戻り返して今度は、展望岩の上で、コーヒータイム☕️ 展望岩は、想像していたのより小さくて なんとかギリギリ5〜6人程度なら座れそう。 目の前に、ドーンと御池岳が見えます。 かれこれ4回くらい 流れてしまい 未だ行けてません。 今年中には、絶対行こう! 下山は、当初 君ヶ畑におりて、林道を戻り返す予定でしたが、早く下山できるようにピストンとなりました。 急登ってことは、ゲキ下りってことで、よくまあこんなところ登ったなぁ〜と思いながら下山しました。 滑りやすくて、案の定ズルズル滑って尻もちついてしまいましたが、なんとかヒルに噛まれることなく無事に下山しました。 *鈴鹿10座 8座目登頂!