雨池山・三ッ岳・北横岳(南峰)・北横岳(北峰)

2020.08.09(日) 日帰り

DAY 1

昨年の富士登山の仲間と八甲田山に登る予定が天気予報が☔とのことで急きょ八ヶ岳へ🚙💨。 夜に出かけ佐久南の道の駅(きれい)にて車中泊。 ロープウェーの営業時間1時間前に駐車場に到着。 霧で山並が見えない😰 そのうち晴れるだろうと期待をしてロープウェーで山頂駅に。(密でした😅) 頂上駅につくと風が強く小雨にも似た感じの霧で雨具を着て坪庭をスタート。 一路「縞枯山」へ。 木道を歩くとすぐに「縞枯山荘」が。 お地蔵さんに無事下山を祈願。 目指すは、「雨池山」。 少し上りが続き頂上で一休み。 ここから「雨池」が見えるはずなのだがいまだ霧は晴れず。😢 次は、「三ツ岳」。 順番通りに「三ッ岳Ⅰ峰」〜「三ッ岳Ⅲ峰」へ。 岩場で気を抜けない場所を多く体験。 アイゼンの跡がたくさんあり冬場でも登頂者がいる事を知る。 ここでグループと遭遇。 軽装で慣れた集団であっという間に通過。(レディが半分) 僕でさえ足がすくむ感じなのに😅 「北横岳ヒュッテ」まで来ると多くの登山者が昼食を食べていたので、まずは、「七ツ池」から山頂を目指して一踏ん張り。 頂上は、風も強く霧で何も見えず🙅ここでの昼食は、諦め「北横岳ヒュッテ」まで下山。 丁度よく席が空き昼食タイム。😋 ノンアルコールで乾杯しきゅうりの漬物やチーカマをツマミに下山後の♨️の話に。 昼食の後は、ゆっくり下山。 素晴らしい坪庭を楽しみながらリベンジしたい気持ちに‼️ 山々を眺めることはできなかったが思い出に残る登山でした。👍