今日はホーム大岡山⛰️に感謝の日🙋‍♂️(合同環境整備活動に初参加)の巻☆

2020.07.26(日) 日帰り

DAY 1

地元の新聞でまた山の特集がはじまった。題して「ふるさと山探訪」今日は第3回私も何度も登ってる水晶山🔮🐘、不定期とのことで見逃せない。第1回目鳥海山麓・白井新田を見逃して2回目が楯山で、あのおなじみのカモシカ君がメジャーデビューを飾った😙。  先日フリー記念に大岡山全コース一筆書きをした日、たまたま七曲峠で整備をされていたNさんに感謝の声をかけ、26日に活動するのでよかったら来てくださいとお誘いいただく。日頃大岡山にはお世話になってるので、なにか少しでもお手伝い出来ればと思っていた。    早朝まで降っていた雨もあがり8:30に楯山なかま館(コミセン)に集合。今日は年1回の楯山地区環境保健部の役員さんと、大岡山の会のみなさんの合同の環境整備活動。18人5班にわかれて作業する。飛び入りなのでふもとの5班七曲峠入り口担当となったが、なぜか急きょ1班山頂組にコンバートされる😅。車で移動して不動様にお参りしてさっそく南口から登ることに。雨上がりで曇り空、涼しく登山にはいい天気。  Mさん、Hさんと私で山頂の刈り払いを始める、同じ班の代表Nさんは別の場所で。山頂にはヤマユリが咲き始めている。花はそのままにして、雑草を草刈り機で刈り、高さがある雑木を鎌で切り落とす。2時間ぐらい雑木と格闘して終了、おにぎりをたべて無事下山、暑くならず作業日和。なかま館にもどりあの面白看板職人😉Tさん、ブラックストーンロードのI さんなどはじめて話をする。今日は大安吉日😉、その場で大岡山の会に入会することになった🙇。そして明日の大朝日岳の準備運動もOK🤣。ご参加の皆さんおつかれやまでした🙋‍♂️  だれでもいつでも楽しく登れる大岡山、ちょうど夏休み時期、お子さん連れでも登ってみませんか。  みなさん、大岡山に来てけらっしゃい💓 熱烈歓迎🤗 追記 先ほどスダチの国(徳島)のハム友🐹のハム子👩さんから愛しいななちゃん🐹がお星さまになったと訃報が届きました(享年1歳9ヶ月)。 ななちゃ~ん!😭😭 愛別離苦 合掌🙇