2020-07-21矢護山のオオキツネノカミソリ

2020.07.21(火) 日帰り

DAY 1

キツネさんに 騙されに歩いてきました😅 霧深い鞍岳の9合目東登山口から、東方向へ 下山❔していきます 今回は矢護山の整備されているYAMAP仲間のだーよしさんから 「キツネさんが咲き始めたよ」 の、情報をいただき、お花撮りが上手なsanyouさんと無動寺に向かいます 10日間降った大雨で登山口までの車道を心配してましたが私のハスラー軽で、難なく通れました。でも車道脇の草藪が伸びに伸びて、時折、車のボディを鞭打ってくれます😅 東登山口から次第に標高を下げて登山道を歩くと以外に登山道は崩壊しているところもなく無動寺に着きました オオキツネノカミソリは、沢山開花してました。蕾もありますがほぼ満開状態ですね。 沢を渡り、ロープ場や だーよしさんの標識を点検しながら、顔に掛かる藪枝を伐りながら進みます。 赤いテープの色褪せたモノは回収して新しい赤いテープを付けて来ました。 一部、山の斜面からなだれた箇所もありますが、先に目を向けると以前のテープが見えます。 矢護山の山頂まで行かずに、sanyouさんの木漏れ日射すキツネさんを狙って無動寺に後戻り シートを敷いて 陽が射すのを粘り強く待ちます すると黒いアゲハチョウがヒラヒラとやって来て キツネさんの蜜を吸ってます ランチタイムには 大陸を横断してきた アサギマダラ蝶もヒラヒラとキツネさんに停まりそうで停まらない 待つこと1時間 陽射しも遠退き ヒラヒラ蝶さんも何処かへ 諦めてカメラをザックに閉まったsanyouさんの場所にまたもや ヒラヒラと我らをもて遊ぶようにキツネさんに停まる😱 赤いテープを転がっていた小石に巻いて印としてきました。 以前整備したロープ場の渡渉地点は流れが早かったので、少し上流で渡渉しました。 其処は「臨機応変」 馬しゃんの好きな言葉です(笑) 注意 鞍岳の林道は、砂防ダム工事の為、生コンクリート車が行き交いますので 7月22日水曜日と24日金曜日は、登山者は運転に注意してください。 道幅が、草藪で狭くなってますから、他の日に登山されたが懸命です🙋