上福根山から周回して膝をいためました..

2020.07.02(木) 日帰り

2084m

DAY 1
2084 / 2122 m

梅雨の合間に晴れ間が続いたので、脊梁に行ってきました。 九州百名山の上福根山から白鳥山に縦走しよう、 そのためには体力をつけようと阿蘇外輪を歩いてきました。 ところが、九州百名山地図帳では山犬切と岩茸山が追加されている。 それなら、久蓮子周辺を3峰を周回して、白鳥山は別に行けば良い。 と考えての今回です。 そうそうにバテテ、上福根山までで予定より40分オーバ、 これにより北山犬切はパス(実は分岐に気づかずにスルー)。 この縦走、比較的上り下りは少ないですが、 山犬切あたりで、左膝の痛みが再発してきたので、 休憩しながら歩き、下りでは傾斜の緩い林道を歩くために、 積岩山からは引き返し下山しました。 もともと膝には違和感があったのですが、先週の登山で問題なく、 このルートでは砂利や浮石が多く膝に負担があったのかもしれません。 私の約2時間前に登られてた「みやくんさん」も足を痛めら れたみたいなので、皆さんも注意ください。 岩茸越からの久連子への下山ルートは見つからず、YAMAPに 記載のルートで下山しました。 ルート上では誰にも会いませんでした。 10kmを超える登山は膝の違和感がなくなってからにします。膝サポータは常備して。 なお、国道から久連子古代の里まで道路は、午前8時から午後5時までは、 工事用の大型車が通るとのこと。ただ、離合場所があるので問題ないと思います。