野川と国分寺崖線を歩く

2020.07.02(木) 日帰り

DAY 1

野川は、国分寺市東恋ヶ窪を源とし、国分寺崖線に沿って小金井市、三鷹市、調布市を流れ、世田谷区で多摩川に合流する延長20kmの一級河川です。国分寺崖線は数万年前の多摩川が武蔵野台地の南東部を浸食してできた地形で、その河岸段丘が立川市から大田区にかけて連続し、野川北側の崖の高低差は20m以上になるところもあります。この崖線からの湧水が野川に注ぎ込み、かつては「春の小川はさらさらゆくよ」と歌われたのどかな流れだったようです(諸説有り)。一時は住宅地開発で水質汚染が深刻化していましたが、近年は下水施設の整備や公園緑道整備が進み、上流部では緑豊かな自然環境を取り戻しています。 今日は野川公園沿いの自然観察園を訪れ、鬱蒼とした森と季節のお花を楽しみました。また、野川と国分寺崖線の湧水を湛える名刹「調布深大寺」にもお参りし、美味しいお蕎麦をいただきました。 都市河川でありながら、四季折々の美しさを見せてくれる野川の貴重な自然を、これからも守って行きたいものです。 撮影: iPhone、Nikon D7500、Nikkor 70-200mm VR f2.8、Nikkor 500mm PF VR f5.6

野川の流れ、のどかです。豊かな緑と青空が都内の都市河川であることを忘れさせます。南側200m先には都内幹線道路の東ハ道路が走っているとは思えません
 野川の北岸、国分寺崖線に広がる自然観察園を散策します。豊富な湧水が広葉樹の森と湿原を育てます
 ほたる池と紫陽花、夏の香りがします
 木々の緑の間から青空を見上げます
 ノカンゾウが咲きます
 メジロくん、深い森と濃い緑の中で歌います
 ひょうたん池、たくさんのアメンボさんが泳ぎます
 大きなキノコに会いました
 コゲラくんです
 コゲラくん、幼鳥でしょうか、モフモフです
 豊かな森に紫陽花が咲きます
 ムラサキシキブが咲きます
 チダケサシは薄いピンクです
 ヤブミョウガの花が咲きます
 湿地にヒルガオの花が咲きます
 かがみ池、湧水が美しいです
 深大寺は、野川と国分寺崖線の湧水を湛える名刹、沿道には当時の水車小屋が保存されています
 紫陽花が咲きます
 深大寺には豊かな自然があります
 延命観世音菩薩が祀られています。昭和41に秋田県象潟沖で引き揚げられた石に、延命観世音菩薩が彫られていたのが発見され、天台宗の深大寺に泰安されたとのこと、天台座主慈覚大師円仁が自ら刻まれた菩薩様と伝わります。
 秋田県象潟の海底で見つかった延命観世音菩薩が、遠く東京の地に泰安されたということに、ご縁を感じます
 ユリの花が美しいです
 アガパンサスも今が見頃です
 ガクアジサイ、可憐です
 紫陽花の彩りが素敵です
 ガクアジサイ、美しいです
 ユリが群生します
 深大寺そばと味噌こんにゃく、美味しかったです。気がつけば4月の緊急事態宣言以降で初めての外食となりました。
 野川の自然に感謝します

活動の装備

• ニコン(Nikon)
    Nikon デジタル一眼レフカメラ D7500
    望遠ズームレンズAF-SNIKKOR70-200mmf/2.8GEDVRIIフルサイズ対応
    Nikkor 500mm F5.6 PF VR
  • ニコン(Nikon)