箒川下戸倉沢 ナメは楽しいにゃ(^^♪

2020.06.27(土) 日帰り

DAY 1

※詳細は、ヤマレコにて。 沢登り初心者女性3名を連れての沢登り。(但し、一般登山道の岩稜歩きは、慣れている。) 一応、ヒルが出る可能性があるので、木酢液+塩の溶液を塗布して出発。 第三号橋から入渓。みなさん、普通に歩けて、登攀もできたと思う。 ただ一つ、右側にトラロープのある滝の登攀がいただけない。 自分が先にフリーで登ったのに、足をどこに置いたのか、そこまでしっかり見るべき。 やはり最初は、水流に足を置くことに抵抗があるのかも知れないが、足場を探すくせは、しっかりつけるべきだと思う。 下戸倉大滝の水量は、やっぱり少ないが、迫力は十分だった。 ここで、スミレさんがヒルを発見!ヒルスプレーで退治した。下山靴にしっかりヒルスプレーを塗布して出発。 下山は、林道を選択したが、入るポイントを間違えた(;・∀・)まず、1本、沢を越えてから尾根に取付くべきだった。 林道では、一時的に結構な雨が降って来た。ヒルスプレーにも関わらず、4人でヒルを8匹ほど発見(゚Д゚;) 次回より、5月までか、10月からの遡行にしよう。 なお、先週傷めたヒザだが、その後、養生して、バンテリン、マッサージ、ストレッチなどで、回復したと思っている。 念のためにアマゾンでサポーターを買って使ってみたが、快適だった。(実測170g) https://amzn.to/3g8cHUQ