奥山・七種槍・七種山

2020.06.28(日) 日帰り

DAY 1

前夜から雨でしたが、朝には止んで予定通り七種山に出かけましたが、福崎町手前からまた雨が降り出し、沙羅の花を鑑賞しょうと應聖寺に寄り道してから七種山へ・・。管理棟の管理人さんのアドバイスで(雨で岩場が濡れているので登りに使った方が安全)七種槍から登る。 時折雨が降ったり、日差しが出たりと、コロコロと天気が変わり、蒸し暑く、濡れた岩場の急登、急下降に緊張しながら歩いて来ました。以前に七種山周回登山は4回程は登りましたが、いつも七種山から七種槍のルートで逆ルートは初めてでした。 どちらからのコースも大変ですが、七種山から滝までの急下降にも膝は痛くなるし、疲れました。七種滝は今までの登山で流れ落ちているのを見たことが無かった。今回はっと期待したが、思った程多くなくてちょっと残念。滝から管理棟までが遠く、疲れた足を労りながらゆっくり戻りました!